かぎ針編みお花モチーフ・ナニワズとフロリスタン
2016年09月07日 (水) | 編集 |
毎月とっているフェリシモの「やわらかなぬくもりを
大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会、
先月は「品切れ」ということで
届かなかったんです。

今月は届いた荷物に無事「お花モチーフの会」も
入っていました(^^)

そのデザインナンバーが152。

先々月の7月分で届いたのが「DN.151」だったので、
とばずに続きが来たことになります。
よかったよかった。

今日作るのは「DN.149」なので、
遅れていることに変わりはないですけれどもね(汗)。
これ以上離されないよう、作っていこうと思います。

 flowerMotif149-01.jpg

今回の毛糸はこの9玉。
水色、黄緑色が、好きなタイプの色です(^^)

 flowerMotif149-02.jpg

まずこちらは、ナニワズのモチーフ。

このお花のことは知りませんでした。
「北海道などの北日本に分布」と書かれているので、
「名前は知らないけれど目にしたことがある」
ということも、ないのかもしれません。

 flowerMotif149-03.jpg

ジンチョウゲ科の植物のようで、
そう知ってお花の画像を見ると、
なるほど確かに~と思えるのでした。

モチーフとしては、周りの葉っぱ部分が
「モチーフの中にモチーフつなぎ」
の要領で編むので ちょっと身構えますが、

 flowerMotif149-04.jpg

1色ですし、ごっしゃり感もこのくらいだと
たいしたことはなかったですね(^^)

 flowerMotif149-05.jpg

一方こちらは、フロリスタンのモチーフ。

ひまわりの一種だそうです。
画像を見てみたら、「赤っ」という印象でした。
こういう色合いのひまわりも、あるんだなぁ。

 flowerMotif149-06.jpg

色合いがスイーツみたいでかわいいです。
モチーフは立体的に重なる構造で、
面白く編めました。

 flowerMotif149-07.jpg

トクベツに、裏側をご紹介。
こちら側の見え方も、なかなかかわいいですね。

 flowerMotif149-08.jpg

今回は、色合いも構造も全く違った
モチーフ2種で、面白かったです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック