ビーズモザイク・ラムザ
2016年09月09日 (金) | 編集 |
ビーズで作るFFのキャラクタ、
今日はファイナルファンタジータクティクス(FFT)
から、主人公のラムザです。

 beadsFFRK272.jpg

FFTは遊んだことがあるような気がするのですが、
細かいところまでは記憶がありません。

クリアした覚えがないので、
途中であきらめたのかもしれません・・・
FFシリーズを途中であきらめたことはないのですが、
FFTはふつうのRPGではなく、なんていうのかな、
戦略シミュレーションとかシミュレーションRPGとか
言われると思いますが、
マス目状のフィールドで戦うタイプのゲームです。

わたしはこれが苦手で、
同タイプの "ファイヤーエンブレム" とか
"ガンパレードマーチ" も途中でリタイアしました。

「飽きる」とかじゃなくて、ヘタなので
「クリアはできるけれど誰かが死ぬ」
みたいな状況になってしまって、
誰も死なないまま進めることができず
にっちもさっちもいかなくなって行き詰る・・・
という感じでした。

(苦手なのになんで買ったのよ、と思われるかも
しれませんが、ソフトを買ったのは弟です。
自分が遊んだ後で、おもしろいからやりな、と渡されたのですが、
ストーリーを進めるスキルがなかったのでした・・・)

そんな、ちょっと苦い思い出のFFTが
少し前からナンバリングタイトルと同様に
FFRKでも登場するようになって、
FFRKの中では戦闘は他と同じで
シミュレーションではないので、
安心して遊べています。

ラムザは専用武器による必殺技「さけぶ」が
かなり重宝する性能なので、
よくフレンド召喚で使わせてもらっていました。

"味方パーティ全体の攻撃力を上げ、ヘイスト状態にする"

という、同様の効果をもたらす魔法がない技なのです。

わたしも、おそらく1年くらい遅れて
ようやくラムザの専用装備が当たったので、
自前で「さけぶ」を使うため
パーティにラムザを入れることが増えました。

なじみが出てきたので、
今回ビーズでも作ってみたというわけでした。

 beadsFFRK273.jpg

FFTのイメージイラストは、ちょっと独特ですよね。
中世的な雰囲気があって、かわいいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック