30分でちぎりパン・抹茶パン
2016年08月01日 (月) | 編集 |
マンスリークラブの「30分でちぎりパン」、
4回目を作ろうと思います。

 tearBread04-01.jpg

今回は、抹茶パン。
ミックス粉が ほのかに緑がかっています。

 tearBread04-02.jpg

娘と協力して作業を進めていきます。

 tearBread04-03.jpg

今回はパン本体の他に、

 tearBread04-04.jpg

飾り用のパーツも用意。
生地は9等分より、10等分の方がうまくできますね。

 tearBread04-05.jpg

これを型に入れて焼きましたが・・・
う、ちょっと焼き色つきすぎちゃったかな?

 tearBread04-06.jpg

まぁ、こんがりしていておいしそうではありますね。
今回はここから、楽しいお絵かき工程です。

 tearBread04-07.jpg

いろんなお顔を考えながら、
チョコペンで描いていきました。

今回ちょっと失敗したのは、
追加パーツをつける角度!

以前作ったのは くまだったので、
パーツは耳でした。
今回のパンは かえるなので、
このパーツ、目の部分なんですよね。
目ならもっと、手前につけるべきでした。

描きにくいし撮りにくいけれど、
なんとかできあがり。

 tearBread04-08.jpg

鼻のついているのがわたしが描いたもの、
そうでないのが娘作です。

 tearBread04-09.jpg

あっ、トロ顔の子がいる・・・
ここにまゆげを描くとは、発想が柔軟だわ。

 tearBread04-10.jpg

お顔が描いてあると、目や耳がちぎれないように
取る時 慎重になりますね。

今回のキットは、"抹茶味のパンが食べたい!" と言うよりは
"かえるパンが作りたい!" が動機のようなパンでしたが、
抹茶味は濃すぎず薄すぎず、おいしくいただけました。

 tearBread04-11.jpg

今回は冷ます工程がありましたから、
完成まで81分ほどでした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック