かぎ針編みお花モチーフ・アフリカキンセンカとヘリオフィラ
2016年07月28日 (木) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(147)アフリカキンセンカとヘリオフィラ」です。

 flowerMotif147-01.jpg

今回は9玉入っていました。
右下のカフェオレみたいな茶色はレア色!
嬉しいです(^^)

 flowerMotif147-02.jpg

まずこちらは、アフリカキンセンカのモチーフ。

モチーフとしては色替えが少なく、
編み目の数えにくいところもなく
編みやすかったです。

 flowerMotif147-03.jpg

キンセンカは学校でこどもたちが育てるような
メジャーなお花ですが、
アフリカキンセンカはどう違うのかな?

詳しく分からないけれど、
わりといろんな色があるみたいです。
モチーフは2色だから色替えVer.も考えやすそうですね。

 flowerMotif147-04.jpg

こちらはヘリオフィラのモチーフ。

ヘリオフィラという名前には
勉強不足でなじみがないのですが、
画像を見てみると きれいな青色の4枚花びらのお花で、
まさしくこのモチーフそのものでした。

 flowerMotif147-05.jpg

中心部分がモチーフつなぎのように見えて面白いし、
花びらがマークのようにかわいいデザインですね。

 flowerMotif147-06.jpg

今回は2種類とも、つまずくところはなく
編みやすかったです。

前回、糸端だらけの "モチーフinモチーフ" で
ちょっと難易度が高かったので、
今回は易しめにしてくれたのかな(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック