もしもアルファベットに住むならば
2016年07月21日 (木) | 編集 |
現在は小学1年生から英語のカリキュラムがありますが、
低学年の間は、ビデオ教材を見て歌ったり
言葉を真似したりすることが主体でした。

5年生になった今年からは
「書き取り」的なこともやるようになったようで、
「チャレンジ」のテキストにも
英語のページが始まっていました。

 alphabet01.jpg

3年生の時だったか、国語でローマ字を習ったので
そこでもアルファベットを学んだはずですが、
ローマ字には出てこない文字もありますし、
ひととおりAからZまで学習しているようです。

娘がチャレンジの英語ページをやっているのを見て
ふと思い出しました。

私「そういえばこの前、アルファベットに住むなら
  何がいいかなーって考えたんだよね」

娘「え? 住む(^^;)?」

 alphabet02.jpg alphabet03.jpg

私「たとえばTとかYとかって、住みたくないじゃん。
  すぐ倒れそうじゃんね」

娘「お、おう」

 alphabet04.jpg

私「おかあさんのイニシャルはNだけど、
  Nは床がないからちょっとイヤだよね」

娘「ほう」

 alphabet05.jpg

私「Zは床はあるけど、壁がないから
  雨宿りレベル?って感じ」

娘「なるほどー」

このへんで娘にも趣旨が伝わった感じで、
積極的にアルファベットの住み心地を
検討し始めました。

 alphabet06.jpg

私「Cはゆらゆらして、ロッキングチェアだったら
  最高なんだけど、住むにはちょっとね」

娘「あ~~」

 alphabet07.jpg

私「Oもゆれるし、転がってっちゃいそう」

 alphabet08.jpg

娘「あっじゃあじゃあ、Qは? Qは転がらないよ!」

私「おっ!? そうだね! ストッパあるもんね。
  壁に囲まれてて落ち着きそうだしね。
  今のところ、Qが一番いいね」

娘「(^^)」

私「欲を言うと、床と壁が曲面でない方が嬉しいね。
  家具が置きにくいから」

娘「たしかに」

 alphabet09.jpg

私「あとさ、これ見て。2階建て!」

娘「おおーっ」

私「2階建ていいよね」

娘「いい、いい」

 alphabet10.jpg

私「Fも2階建てだけど、倒れそうだから、
  このふたつだったらEがいいね」

 alphabet11.jpg

娘「あっ、じゃあBは? Bも2階建て」

私「Bいいね! 壁も囲まれてるしね」

娘「(^^)」

私「・・・ただ、前考えた時におかあさんが
  住むならこれが一番いいかなーって思ったのはねー」

 alphabet12.jpg

私「Aなんだよねー!
  2階建てだし、安定感抜群だし壁あるし床平らだし、
  三角屋根がなんか "小屋裏感" あるし」

娘「おおー!」

私「イチオシ物件です!」



・・・とまぁ、我が家ではアルファベットに住むなら
「A」に限る!という結論になりました。

ただ、すきずきですからね、
「わたしはAより断然こっちだわ」、という方も
いらっしゃると思います。

 alphabet13.jpg

Mのここんとこにハマりこんでまったりしたい人も
いるかもですしね(^^)

もしもアルファベットに住むことになった際には、
ぜひご参考にしていただけたらと思います(?)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ: 英語・英会話学習 ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
題名を見て、面白いっ!と。
住むなんて発想が出てこないです♪
記事を読む前に、自分も何がいいかと考えました笑
わたし、Bでした☆
曲線も直線も欲しいから♡
2016/07/21(Thu) 09:04 | URL  | hitoko #-[ 編集]
hitokoさん、こんにちは。

くだらないかな、と思いつつ載せたので、
ご自分でも考えてもらえたなんて嬉しいです(^^)

Bは述床面積も広いし、いい物件ですよね!!
2016/07/22(Fri) 08:29 | URL  | ナー #-[ 編集]
面白いです!
面白いですね!
B、私も住むならこちらを。
別宅であれば、私はGをぜひ。
長時間滞在には向かないけれど、
ゆっくりできそうです。

このようなお題を与えてくれる方、
一緒に考えてくれる方、素敵だなぁと思います。
ナーさんのおうち時間は本当に豊かですね!



2016/07/22(Fri) 11:52 | URL  | もも #K3VsDgnM[ 編集]
ももさん、こんにちは。

ももさんも考えてくださってありがとう!
Bは人気ですね~(^^)

Gは言われてみると、曲がっているところが
なんとも良い具合ですね!
棚? 机? はたまたロフトベッド的な使用も可能??
と、イメージが膨らみました(^^)
2016/07/22(Fri) 20:18 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック