かぎ針編みお花モチーフ・チョコレートコスモスとシチヘンゲ
2016年07月03日 (日) | 編集 |
今日はモチーフ編みをします。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(146)チョコレートコスモスとシチヘンゲ」です。

このキットつい先日も作りましたが、
ちょっとたまりぎみなので、続けて作っちゃいます。

 flowerMotif146-01.jpg

今回キットに入っていたのは8玉でした。

 flowerMotif146-02.jpg

まずこちらが、チョコレートコスモスのモチーフ。

 flowerMotif146-03.jpg

ふち編みを編みつける前の段階でも
かわいかったです。
このままアップリケとかに使えそう。

チョコレートコスモスは、フラワー娘。でも
「チョコスちゃん」として作っているように好きなお花です。

 flowerMotif146-04.jpg

この配色だと、チョコミントのようで
スイーツみたいなおいしそうな色合いですね。

 flowerMotif146-05.jpg

一方こちらは、シチヘンゲのモチーフ。

おお! 久しぶりに「モチーフの中にモチーフつなぎ」
タイプのデザインですね!

 flowerMotif146-06.jpg

最近そういうのなかったので、
予期していなくてちょっと驚きました。

 flowerMotif146-07.jpg

出ました「糸端地獄」(笑)!
この始末には、かなり時間かかりました。

 flowerMotif146-08.jpg

シチヘンゲって、今は「ランタナ」として
お店にあることの方が多いように思います。

 flowerMotif146-09.jpg

でも和名って、なんとも響きが美しいですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック