LEGO(31050) 街角のデリ
2016年06月25日 (土) | 編集 |
カタログで見て買おうと決めていたこのセットを買いました。

 LEGOCornerDeli01.jpg

レゴ クリエイター「街角のデリ(#31050)」。

 LEGOBikeShopandCafe01.jpg
「バイクショップとカフェ(#31026)」、

 LEGOToyAndGroceryShop01.jpg
「おもちゃ屋と町の小さなお店(#31036)」に続く、
クリエイターシリーズのシティ系建物セット第3弾ですね。

 LEGOCornerDeli03.jpg

パーツ数は、459。
「おもちゃ屋と-」のセットとほぼ同じ。

 LEGOCornerDeli04.jpg

ミニフィグは2つ入っていました。
おとうさんと、娘さんかな?

 LEGOCornerDeli02.jpg

このセットも、3種類の建物が作れます。
タイトルになっている「デリ」は後のお楽しみにして、
他のモデルから作ろうかな。

 LEGOCornerDeli05.jpg

では組み始めていきます。
(このでっぱりは、何だろう?)

 LEGOCornerDeli06.jpg

この1×3の新灰ブロックを見つけるのに
すごく時間がかかってしまいました。
(諦めて、手持ちのパーツから出してこようかと
思った頃に出てきた・・・)
たまーに、そういうことがあるんですよねぇ。

 LEGOCornerDeli07.jpg

この建物は、ひとつの面の壁が
ヒンジで開閉するつくりになるみたいですね。

 LEGOCornerDeli08.jpg

あっこれは・・・!

 LEGOVeniceCanalChase12.jpg
 (「ベニス運河の追跡(#7197)」2009年)

その昔、インディー・ジョーンズシリーズの
セットで、わるものがかぶっていた帽子ですね。

建物の装飾にいろいろ見立てられそうな
この分銅型のパーツは、正式には
「Cone 1 1/6 x 1 1/6 x 2/3」
というややこしい名前ですが、わたしは
最初に見た時の印象で「トルコ帽」と思っています。
これが入っているのは嬉しいなー。

 LEGOCornerDeli09.jpg

ここでは、ランプシェードになるみたいですね。

 LEGOCornerDeli10.jpg

続いてこれは、ベッドですね。

 LEGOCornerDeli11.jpg

一瞬、まさかの「屋上の昼寝場」再び!?
という感じですが、
この周りに壁がちゃんと作られました(笑)。

 LEGOCornerDeli12.jpg

レゴは下から上へ積み上げていくことが多いので
これは少し珍しい組み方でした。

 LEGOCornerDeli13.jpg

吊り下げるような感じで、
玄関わきのランプになりました。

 LEGOCornerDeli14.jpg

建具がたくさんあって嬉しいです。
このモデルでは使われないものも含めて
白黒透明、いろんな窓がありましたよ。

 LEGOCornerDeli15.jpg

このドアはインストの指示通り組むのに
意外と手こずって、何度かはめ直しました。
ドアの裏表、奥につけるか手前につけるか、
いろんなパターンがあるんだなぁ。

こだわって指定してあるはずなので、
ちゃんとそのとおりに組みたいですね。

 LEGOCornerDeli16.jpg

さて、ほぼ組み終わりましたが、
ここのバーは何でしょうね??

 LEGOCornerDeli17.jpg

なんとここには、信号機がついたのでした!
縦型の信号機、異国感ありますね。

というわけで「街角のデリ」、
ひとつめのモデル完成です~

 LEGOCornerDeli18.jpg

Amazonの商品説明によると「小さなタウンハウス」
とのこと。
信号機がついているので、ブロックの端に建つ
位置取りのお宅ですね。

 LEGOCornerDeli19.jpg

別の面から見ると、こんな感じ。

 LEGOCornerDeli20.jpg

この面が、ぱかっと開きます。
1階から2階までつながって、大胆に開きますね(^^)

 LEGOCornerDeli21.jpg

使ってないパーツが、まだ結構あります。

 LEGOCornerDeli22.jpg

計器っぽいタイルなんかもあるんですね。
次のモデルで使われるかな?

 LEGOCornerDeli23.jpg

これは一番作り始めの段階ですが、
この建物は全て、この 8×8 サイズのプレートの上に
納まるように作られています。

これって本当にすごいこと!

何度かフレンズシリーズの建物をアレンジしたお店を
作ってきましたが、
あれらは 16×16 の敷地で作っています。

 LEGOCornerDeli24.jpg

それでも狭いなぁとか物が置けないよーとか
思っているのに、
これはその 1/4 の敷地に収まっているわけですよね。
しかもメインモデルの組み換えですから、
パーツに制約がある中で。

甘えたこと言ってちゃいけませんねー。
感心しながら反省しました!
スポンサーサイト

  テーマ:玩具レビュー ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック