かぎ針編みお花モチーフ・ユキワリソウとベニバナ
2016年06月26日 (日) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(145)ユキワリソウとベニバナ」です。

 flowerMotif145-01.jpg

キットに入っていたのは この9玉です。

 flowerMotif145-02.jpg

まずこちらが、ユキワリソウのモチーフ。

アイロンがけの際、
ふち編み部分だけをとめて広げると
右側のようになりました。

 flowerMotif145-03.jpg

花びらをふっくらさせた方がかわいいかな?と思い、
左側のようにまち針で調整して仕上げてみましたよ。

 flowerMotif145-04.jpg

画像を見てみたら、まさにこのように
花びらが内側と外側で二重になったようなお花で
感心しちゃいました。
色合いもキレイですね!

 flowerMotif145-05.jpg

一方こちらは、ベニバナのモチーフ。

 flowerMotif145-06.jpg

花びらの数が、とにかく多かったです。
ベニバナらしさが出てますよね。

 flowerMotif145-08.jpg

ベニバナは切り花として売られているので、
たまに買うことがあります。

 flowerMotif145-09.jpg

つぼみ、咲き始め、咲き進んだ後、と
結構見た目に変化があって、
それぞれかわいらしい姿ですよね。

ベニバナは染料になるので
草木染めやってみたいなと思いつつ、
少し特殊な染め方が必要なので
うまくできるか自信がなく、
未だ実験できずにいるのでした。

   *

以前はお花モチーフを
車検や点検の待ち時間に編むことがありました。

今月も 車検の時期なので予約を入れたのですが、
わたしの車 年季が入っているので、
もう「その場で待っている間に済ませてもらう」
ということができなくて、
一日預かりコースでしかやってもらえないというので
待ち時間をモチーフ編みにあてることはできませんでした。

わたしは車の運転が得意ではないので、
代車を運転するの、本当に緊張しちゃって
イヤなんですよね~~

翌日、もとの車が戻ってきた時はホッとしました。
ほんと、これ以外の車に乗れる気がしない(汗)。

 flowerMotif145-07.jpg

長いこと同じ車に乗りすぎちゃったかなぁと
反省しつつ、もうすぐ18年目のスタートです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック