LEGO ハートレイクのフルーツマーケット・リニューアルオープン
2016年06月18日 (土) | 編集 |
時々、お店系のセットを
小さなモジュールタウン規格にアレンジして
楽しんでいます。

今回改造に挑戦するのは、このセット。

 LEGOHeartlakeFoodMarket38.jpg (再掲)

去年の秋ごろに作った
「ハートレイクのフードマーケット(#41108)」です。

これはセットを組んでいる時から、
アレンジしやすいのではないか?と狙っていました。

最初から2階建てになっていますから、
右手部分にある階段を何とかして、

 LEGOHeartlakeFoodMarket39.jpg (再掲)

"書割" になっている後ろ側を作れば
ミニモジュール化できるのでは、と思えました。

ただ、このお店は野菜、果物、お花、少々の加工品、と
多種の品物を扱う 昔ながらの意味での「雑貨屋さん」。

最近ハートレイクシティにはスーパーができたので、
そちらにお客を取られてしまいそうです。

生き残るために専門性を高める方向で考えて、
"フードマーケット" ならぬ "フルーツマーケット"、
「果物専門店」としてリニューアルオープンすることに
しました。

実際に手をつけてみたら、
意外と改造 難しかったです(汗)。

 LEGOHeartlakeFoodMarket42.jpg

「Medium Lavender」という薄紫色が
キーポイントなのですが、
この色のパーツは手持ちがほとんどなくて困りました。
今までの、フレンズのいろんなセットに入っていたものを
全部合わせてもこのくらい。

 LEGOHeartlakeFoodMarket43.jpg

何とか元の印象を残して
こんな形に落ち着きましたよ。

1階が売り場です。果物いっぱい置きました。

 LEGOHeartlakeFoodMarket44.jpg

このセットについていたさくらんぼは
マゼンタ色(一番左のもの)だったのですが、
家に赤色とライム色のもあったので
全色並べてみました。

果物屋さんは「ぎっしり」「山盛り」という
イメージがあるので、さくらんぼのおかげで
その雰囲気が少し出せたかなと思います。
リンゴも赤と緑、2色あるんですね。

 LEGOHeartlakeFoodMarket45.jpg

ジャムとマーマレードのビンの棚は
元のセットのをそのまま活かしてあります。

 LEGOHeartlakeFoodMarket46.jpg

お見舞いなどの贈答品として
フルーツの籠盛りも
注文を受け付けているので、
レジ周りにバスケットが常備してあります。

 LEGOHeartlakeFoodMarket47.jpg

階段は裏手側にもって行きました。
幅の節約のため、壁に1ドット埋めてあるので
ちょっとデザイン風にしてゴマカしてあります。

2階の出入り口は
階段に合わせて裏手へ移動させましたので、
そうすると表の右側が淋しくなってしまいますね。

 LEGOHeartlakeFoodMarket48.jpg

左側と同じ意匠の窓を、もうひとつつけてみました。

 LEGOPartyGiftShop01.jpg (再掲)

窓のシャッターは、うさぎ目当てで買った
「プレゼントショップ(#41113)」
に入っていました。

これ買ってなかったら、このお店の改造は
行き詰っていたかもしれません。
持っててよかった~

2階は、お店のオーナーであるマヤさんの居室。

 LEGOHeartlakeFoodMarket49.jpg

壁を立てるとキッチンも手狭に見えてしまて、
申しわけないなぁと思いながら作っていました。

 LEGOHeartlakeFoodMarket37.jpg (再掲)

あと・・・ロフトベッドが特徴だったのですが、
他のミニモジュールの高さと揃えようと思うと
この上にさらに屋根を作る、というわけにいかず、

 LEGOHeartlakeFoodMarket50.jpg

屋上の昼寝場(?) 的な感じになってしまいました。
たぶん、防水仕様?な おふとんなんです・・・
(壁のハシゴをつたって、右手前のところから
屋上へ上がる仕組み)

あと、元のセットにあった「トイレ」を
何とか組み込みたかったのですが、
できなかったー( >o<)
このスペースで、もう一部屋独立した
部屋を作るのは、難しいですね。

というわけで、力不足な点が多々ありつつも
気に入ったセットでしたので、
ミニモジュール化できてよかったです。

 LEGOHeartlakeFoodMarket51.jpg

パークカフェ、カップケーキカフェと
並べてみました。

 LEGOHeartlakeFoodMarket52.jpg

あれっ、今気づいたけれど、
カップケーキカフェのネコちゃんと、

 LEGOHeartlakeFoodMarket53.jpg

フードマーケットにいたネコちゃん、
いっしょですね。
兄弟か??

 LEGOHeartlakeFoodMarket54.jpg

どのお店もピンク色が使われているので、
少し統一感のようなものが出てるかなと思います。

むかしむかし、自分が幼稚園の卒園文集に書いた
「しょうらいのゆめ」が、たしか
「くだものやさん」だったんだよな~~と
思ったりしながら作っていたのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック