LEGO(10684) お店セット
2016年06月11日 (土) | 編集 |
レゴには「ジュニア」というカテゴリがあります。

ちっちゃい子向けの「デュプロ」と、
シティやフレンズなど
大きい子向けの一般のシリーズとの
橋渡しとなる位置づけで、
「説明書がわかりやすい」
「組み立てが簡単」
がコンセプトなシリーズのようです。

 LEGOSupermarketSuitcase01.jpg

いろんなジャンルのセットがあるのですが、
「お店」をテーマにしたものがあったので
ためしに買ってみました。

ジュニアのセットはいろんな形のものがあって、
ふつうの箱入りのものもあれば、

 LEGOConstruction01.jpg

この前 甥っ子くんにあげた
「ダンプとクレーンセット(#10667)」(↑) は
バケツ型でした。

 LEGOSupermarketSuitcase02.jpg

これは、スーツケース型ですね。

 LEGOSupermarketSuitcase03.jpg

いくつか仕切りのパーツが入っていて、

 LEGOSupermarketSuitcase04.jpg

ケース内を自由にカスタマイズできるように
なっているのでした。
お片付けにも持ち運びにも便利、という感じでしょうか。

 LEGOSupermarketSuitcase05.jpg

パーツ数は126。
お店の床になるプレート(?)は
ずいぶん変わった形ですね。

 LEGOSupermarketSuitcase06.jpg

ミニフィグは女の人が2人と、
トラじまのネコが入っていました。

 LEGOSupermarketSuitcase07.jpg

お客さんはデュアルフェイス(頭の後ろ側にも
顔が描いてある)で、そちら側を向けると
なんだかすごいセレブ感でした(^^)

 LEGOSupermarketSuitcase08.jpg

では組み立てていきます。
床用のパーツは、通常のプレート2枚分の厚みでした。

 LEGOSupermarketSuitcase09.jpg

お店らしさの出るプリントパーツがいろいろあります。
納豆ごはんならぬシリアルの箱がここにも。

ステッカをきれいに貼るのは難しいからでしょうか、
このセットはステッカがなくて
全てプリントでしたね。

 LEGOSupermarketSuitcase10.jpg

EASY to BUILD が売りのジュニアのセットですが、
小さいパーツが全く入っていないわけでは
ないんですね。
1x1サイズのパーツも、いくつかありました。

 LEGOSupermarketSuitcase11.jpg

これは引き出しが取り外し可能な
戸棚のパーツですが、

 LEGOSupermarketSuitcase12.jpg

横に並べて引き出しをひとつずつ入れたら
お店の什器感がすごく出てました!
うまい使い方ですね。

 LEGOSupermarketSuitcase13.jpg

あと、パン系のパーツが3種類
網羅されていたのが嬉しかったです。

 LEGOSupermarketSuitcase14.jpg

インストの後半では、
いくつかのモチーフが作られました。
アイスクリームのショーケースがかわいい。

これらは特に店内の設置場所は決められていないようで
自由に配置して遊べばよいようです。

 LEGOSupermarketSuitcase15.jpg

というわけではじめてのレゴジュニア、
「お店セット(#10684)」完成です。
原題は「Supermarket Suitcase」というそうですよ。

 LEGOSupermarketSuitcase16.jpg

後ろを向けて店内側は、こんな感じです。
床にスタッドがないところがあるのは、
この方が小さい子が遊びやすいのかなぁ?
はめたパーツが取りやすいのかもしれませんね。

 LEGOSupermarketSuitcase17.jpg

売り場はいろいろ配置を変えて遊んでも
楽しそうです。

 LEGOSupermarketSuitcase18.jpg

インストの最後には、
「もっと遊びたい・もっと作りたい子はこちらもどうぞ」
的に、フレンズのセットが薦められていました。

ジュニアのセット、思っていたより
大ぶりなパーツしか使われていないわけでは
ありませんでした。
これが組めれば、フレンズのセットへ進むのも
難しくないだろうなと思います。

 LEGOSupermarketSuitcase19.jpg

開店したばかりなのに隣に競合店が建ってしまって、
ダニエルさんはショックかもしれませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック