松2016
2016年06月07日 (火) | 編集 |
先日、うちの庭に生えてくる「芽」を
観察する記事を気に入って下さっている、
というコメントをいただきました。

そこで今日は、最近の "謎の草" の様子を
載せてみようかと思います。

 juneGarden2014-27.jpg (2014年7月)

2014年に見つけた不思議な形の芽は、
1年ほど様子を見たところ
昨年「松」ではないか、と判明しました。

 garden2015-107.jpg (2015年10月)

まだ抜いたりしていないのでそのまま生えているのですが、
たとえば今年の3月頃、こんな感じでした。

 garden2016-41.jpg (2015/3/31)

通りすがりにこれが目に入った時、
正直ギョッとしましたよね。
なんでしょうね、この先っぽ。
ガマやチガヤの穂にちょっと雰囲気似ていますが。

 garden2016-42.jpg

4月に主人のお父さん・お母さんが
遊びに来てくれたのですが、庭を見て
「松 植えたの??」
と訊かれてしまいました。
植えてないです・・・。

先週ちょっと寄ってくれた弟くんも
「松 植えたの??」
と言っていました。
植えてないよ・・・。

それから2ヶ月ほど経って この穂?みたいなのが
現在どんな感じになっているかというと、

 garden2016-43.jpg (2015/5/24)

あれ?なくなっちゃった?

と一瞬思いますけれど、
少し引いて見るとこんな感じ。
 
 garden2016-44.jpg

あの穂のそれぞれが伸びたようです(汗)。

 garden2016-45.jpg

幹の方も、質感がすっかり「樹木」になっています。
ほんの2年前、あんなひょろひょろだったのに。

大きくなって、
全体像は写真に納められなくなってしまいました。
入るように引いて撮ると、
周りのおうちも入ってしまいますしねぇ・・・。

松の成長は、何から何まで
「思ってたんとちがう」感じです。

今年に入って「松感」が強くなってきて
どうつきあっていったら良いのか
とまどっておるのですが、
ここまできたら、
いつか まつぼっくりができるところも
観察してみたいなぁと思うのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:樹木・花木 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック