カラフル野菜
2016年05月09日 (月) | 編集 |
夏野菜を植え始めています。

 farm2016-56.jpg

まずこれは、ミニトマトの苗。

 farm2016-57.jpg farm2016-58.jpg

「オレンジ千果」と「イエローピコ」
という品種を選びました。

去年は天候のせいか植えた場所のせいか
今まで失敗したことのなかったミニトマトが
あんまり採れず、残念な思いをしました。

今年は4月も天気がよかったし、
今のところ順調に育っているようです。

 farm2016-59.jpg

こっちはピーマン系。

 farm2016-60.jpg farm2016-61.jpg

「フルーピーイエロー」というパプリカと、
「ピー太郎」という品種。

 farm2016-62.jpg (2016/4/12)

春先にまっさらにした花壇スペースに
全員並べて植えてみました。

カラフルな品種を選んだので、
それぞれに実ったら
キレイなんじゃないかなーと夢描いております。

   *

ところでこの花壇のふちどりが、
ちょっともう限界になってきていました。

 farm2016-63.jpg

9年くらい使っていたと思うんですが、
さすがに木がぼろぼろになってしまったんですね。

 farm2016-64.jpg

この日 園芸センターに行ったので
新しい連杭を買ってきて、交換することにしました。
(飾り切りしたダイコンみたい・・・)

 farm2016-65.jpg

あと こちらは、
組み立て式のオベリスク。

 farm2016-66.jpg

これも長年使っていたものが寿命になったようなので、
新調しました。
色違いで黒いのもあったけれど、
白い方がお庭が明るくなるかな?と思い、こっちに。

 farm2016-67.jpg (2016/5/1)

トマトの苗の周りに立ててやりました。
伸びた茎をこれに沿わせてやる予定です。

このオベリスクは大小あって、
お店では 小では小さすぎるように見えて
大きい方を買ったのですが、
庭で立てたらかなり、高かったです。
どんだけトマト食べたいんだよと
ツッコみたくなるほどの感じになってしまった・・・

 farm2016-68.jpg

ともあれ、早くもなりはじめている実もあり、
今後が楽しみです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:野菜づくり ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ぐんぐん伸びろー♪
ナー様お庭仕事お疲れ様です!
夏場が楽しみですねぇ、つやつやトマトちゃんたち♡

カラフルといえばグラスジェムコーンってご存知ですか?ポップコーンぐらいでしか食べられないようですけれど、嘘みたいに綺麗なとうもろこしなので、良かったら一度調べてみて下さい(=^x^=)
2016/05/09(Mon) 10:49 | URL  | コマ #-[ 編集]
コマさん、こんにちは。

応援メッセージありがとうございます!
お手入れがんばりますね~(^^)

グラスジェムコーン、検索してみました。
うおお、これはすごい!
「とうもろこし界」のきゃりーぱみゅぱみゅ?
ってくらいのカラフル感ですね。
実物一度、見てみたいなぁー(^o^)
2016/05/10(Tue) 05:16 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック