ロッカー風ドロワー・メイキング
2016年05月20日 (金) | 編集 |
昨日、7周年記念のプレゼント企画の記事を載せました。
ご応募くださった方々、ありがとうございました。
応募があってホッとしております(^^)

毎年のように応募コメントをくださっている方も、
これを機に初めてコメントをくださった方も、
どちらも嬉しいです。

(ブログのヘッダも、7年目バージョンに変えてみました!)

   *

では今日は、プレゼント品の詳細をご紹介しますね。
ご応募の参考になさってください。

今年は何を作ろうかなーと考えた時、
久しぶりに小引き出しが作りたくなりました。

引き出しに使えそうな木箱をお店に見に行ったところ、
目にとまったのがこの商品でした。

 7thAnniversary01.jpg

Seriaさんの、木製ドロアーボックス。

うちでもこの手のボックスは重宝しているので、
引き出し本体はこれに決定しました。

買ったままの状態だと若干毛羽立ちなどがあるので、
最初に全体にサンドペーパーをかけて
さらさらにしておきました。

このドロワー自体はシンプルなので、
ちょっとデコレーションしたいですね。
取っ手も兼ねて、何かつけたいと思いました。

Seriaさんには取っ手パーツもいろいろありますが、
このくらいの大きさの引き出しに使うには
少し大きすぎ。

 7thAnniversary02.jpg

他にないかと探して目にとまったのが、
メタル素材のプッシュピンでした。
ネームプレートとも材質が合うし、
これを使うことに決定!

 7thAnniversary03.jpg

裏から板を足さないとネジが突き抜けてしまうかな?
と懸念しましたが、ギリギリ打てました。

プッシュピンの針はかなり長かったので、
こちらは針の方をラジオペンチで半分くらいに切って
ドロワーに刺して使いました。

 7thAnniversary04.jpg

引き出しの加工はこんな感じでOKでしょう。

 7thAnniversary05.jpg

これらをまとめるための木材を、
端材置き場から探してきました。
なんとかこのへんの材料で、作れそう。

 7thAnniversary06.jpg

杉材やパイン材など、カットしてから
ペイントします。

全体的にオイル塗装にしたんですけれど、
塗りあがったものを仮組みして眺めてみたら
ちょっとぼんやりしてるように思えたので、
1ヶ所だけペンキ塗装に変えてみました。

 7thAnniversary07.jpg

ペンキ→オイルの塗り替えはできませんが、
オイル→ペンキの塗り替えは
オイルが下塗りにもなるし、問題ありませんね。

 7thAnniversary08.jpg 7thAnniversary09.jpg

長さを揃えてカットしてあった板は、
貼り合わせて1枚の合板にしました。

 7thAnniversary10.jpg

これに下穴をあけて、

 7thAnniversary11.jpg

ネジを打ってダボを埋めて、

 7thAnniversary12.jpg

うーん、この状態だとブックシェルフですね。

 7thAnniversary14.jpg

ここへ引き出しを4つ詰めて、
背板と天板をつけるとだいぶ印象変わります。

 7thAnniversary13.jpg

天板のダボを切ってヤスって塗装を直したら
完成です(^^)

こんな具合でできあがったのが
昨日載せたドロワーチェストというわけです。

 7thAnniversary20.jpg

工程をご覧のとおり、最初からハッキリイメージして
寄せていったわけではないのですが、
できあがってみたら何となく
レトロなロッカーっぽく見えたので、
"ロッカー風ドロワー" と名付けてみました。

 7thAnniversary21.jpg

最後に転写シールで軽くプリントを入れたので、
これがくっきり見えるという点でも
ここを白くペイントしたのは正解でしたね。

サイズはおよそ、125×215×高さ185mm ほど。

毎度言い訳のようになってしまいますが、
もともとのドロワーボックスの精度が
それなりなので、
組み合わせたドロワーチェストも
多少のズレがあります。

 7thAnniversary22.jpg

構造に使った木材も
一枚板ではなく、端材の組み合わせ。

精一杯丁寧に作業はしましたが、
それなりの出来映えであることをご容赦下さい。

でも今回は強度に関しては、
まず壊れることはないと思います。
(去年のプレゼント企画を踏まえ、今年は
安定感にこだわりました!)

手作り感まるだしではありますが、
それでも使ってみようかなと思われた方に
ご応募いただけたら嬉しいです。

 7thAnniversary23.jpg

1ヶ所だけ、中敷きつきの引き出しアリ!
特別なものの収納にお使いください。
(要らなければ中敷きは簡単に取ることも
できます(^^))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


スポンサーサイト

  テーマ:DIY ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ドロアーチェスト、可愛いですね〜 。
作業工程を載せてくださるのもうれしいです。見てると私も何か作りたいなぁって
思います。
2016/05/20(Fri) 09:00 | URL  | ボチボチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/20(Fri) 18:25 |   |  #[ 編集]
ボチボチさん、こんにちは。

ありがとうございます!
そう言ってもらえて嬉しいです。
何か作るのって、楽しいですよね(^^)/
2016/05/21(Sat) 05:07 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック