おじいちゃんの工具箱
2016年05月01日 (日) | 編集 |
少し前に祖父の家の片付けに行きまして、
ほしいものがあれば持ってってと言うので
これをもらってきました。

 gfToolBox01.jpg

味のある木箱。
これは、祖父が使っていた工具箱です。

祖父は、祖父のお父さんも勤めてらっしゃったゆかりで
新聞社に勤めていたわけですが、
なんか、本当は大工さんになりたかったそうなんです。

ここ最近こそ年齢も年齢だったので
そういう作業をしているところを見なかったので
忘れていましたが、
思い出してみると、わたしが子どもの頃住んでいた家には
祖父が作った踏み台とか足場なんかがありました。

職業にこそしなかったけれど、
日曜大工的に暮らしの中で必要なものを
作っていたんですね。

 gfToolBox02.jpg

箱の中身は、きっちりしていた祖父らしく
ちゃんと手入れ・整頓されていて、
ノミなんか、砥いだ日付もメモしてありました。

 gfToolBox03.jpg

これは水平器ですね! 味ある~~

ちょっと使いこなせるか分からない道具もあるのですが、
厳選して中身ももらってきました。

 gfToolBox04.jpg

カンナは独力ではムリかなぁ。
使い方を教わっておけばよかった!と
今にして思います。

叔父さんが「えっこれ要るの??」と驚いていましたが、
「ナーちゃんが使ってくれるんだったら親父も喜ぶわ」
と言ってくれたので、
これからは じーちゃんの工具にも手伝ってもらいながら
また木工を楽しんでいこうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:趣味と日記 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック