菜の花クイズ
2016年04月17日 (日) | 編集 |
今日は、クイズを出したいと思います。

今からうちの庭に咲いているお花の写真を載せますので、
何のお花か当ててみてくださいね。

では第1問。

 garden2016-23.jpg

なんでしょう。
分かりますか?

正解は、

 garden2016-24.jpg

葉牡丹のお花でした~
しゅるしゅるとトウ立ちして、
今、お花が咲いています。

 garden2016-25.jpg

左側の紫色の葉牡丹は、
なんだかこんな感じに咲くサボテンあるなー
って感じがしますね。

では次、第2問。

 garden2016-26.jpg

今度はなんでしょう。

下の方へ行くとこんな感じ・・・

 garden2016-27.jpg garden2016-28.jpg

正解は、芽キャベツでした!
右の写真に写っている株の根元は、
葉っぱや食べるところを収穫した跡ですね。

 garden2016-29.jpg

あの小さなキャベツをほっておくと
ぱらーと開いてくるのですが、
それをさらにほっとくとお花が咲いてくるみたいですね。

では続いて、第3問。

 garden2016-30.jpg

これはなんでしょう。

寒冷紗の中を見てみると、こんな感じ。

 garden2016-31.jpg

スティックセニョールです。

 garden2016-32.jpg

これを獲りそびれると、やがてお花が咲き、
満開になったのがさっきの写真ですね。
伸びに伸びて、今や寒冷紗の端から
飛び出しているのでした。

そして、もうないかと思ったらまだありました。
最終問題です。

 garden2016-33.jpg

ちょっと咲き方変わってますね、
(たまたまかな?)

これは下の方を見ると、すぐ答えが分かります。

 garden2016-34.jpg

かぶでした!

あまりにも小さいので収穫しなかったのが
2・3個残っていて、
それにいつの間にか花が咲いておりました。

・・・以上、"ひっかけ問題" のようなクイズで
スミマセンでした(汗)。

葉牡丹も芽キャベツもスティックセニョールもかぶも、
どれもアブラナ科アブラナ属の植物なんですね。

実とか葉っぱは必ずしも似ていないのに
お花はこんなに似ていて、面白いですね。

お店では見られない「野菜のお花」、堪能しました。
そろそろ夏野菜の苗を買いはじめているので、
畑もきれいにしようと思います。

 garden2016-35.jpg
   「みんな親戚ね~」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:花と生活 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
いっそのこと、もう少しほっといて種を収穫したらどうですか?
我が家は、こぼれ種でニンジンのような大根が出来ましたよ♪
2016/04/18(Mon) 09:52 | URL  | のだっち #-[ 編集]
のだっちさん、こんにちは。

おおおー その手が!
畑の手入れをサボる大義名分ができたようで
ちょっと気が引けますが、それも楽しいですね!
ギリギリまで見守ってみようかな♪

こぼれ種で大根ができたのは嬉しいですねー(^^)
2016/04/19(Tue) 06:49 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック