古代葵餅
2016年04月19日 (火) | 編集 |
実家で「前買ったらおいしかったから」と
お菓子をもらいました。

 aoi01.jpg

「古代葵餅」という和菓子です。

 aoi02.jpg

開けると中身、こんな感じ。
個包装のおもちが9つ入っています。

それぞれに家紋が描かれて
なんだかオシャレです。

 aoi03.jpg

「丸に三つ葵」
「尻合わせ三つ葵」
「丸に右離れ立葵」
「蔦三つ葵の丸」

三つ葵は徳川家の家紋として有名ですが
(娘ですら知っていた)、
いろんな図案があるんですね。
どれも美しいなぁ。

おもち部分は赤米が使われているそうで、
そのへんが「古代」葵餅、なんですね。

裏返して底から開けて、
きな粉などをこぼさないように食べてね、
と説明があったのでそのように開けてみたら、

 aoi04.jpg

意外! プッチンプリンみたいに
型入りになっていました。

中に和糖蜜がとろりと入っていて、
おもち・蜜・きな粉の "3つ" のマリアージュ!が
三つ葵にかけてあるとのことで、
いろいろと納得でした。

「真田丸」を見ていると、三つ葵は
敵の象徴みたいなもので憎らしく思っちゃいますが、
このお菓子は気に入りました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:スイーツ ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック