お花見2016
2016年04月13日 (水) | 編集 |
わたしの実家の近くには、
桜がきれいな一角があります。

ぜんぜん、"名所" とか "お花見スポット" のレベルではなく
ご近所さんの散歩道程度なんですが、
ソメイヨシノだけでなく枝垂れ桜も植わっているんです。

咲いたらキレイだろうと思うので
毎年春休みに実家へ顔を出しがてら
様子を見に行くのですが、
なかなか咲いているところにお目にかかれません。

わたしは枝垂れ桜はソメイヨシノよりも開花が早いものだ
と思っていたのですが、
ここのはそうでもないみたいなんですよね。

 parts03.jpg
   (2010.3.23 の記事より)

ブログにも写真を載せたことがありますが、いつもいつも
「まだだったねー」
「ひとつだけお花あったねー」
なんて言って帰ってくるばかりでした。

今年は母から「さっき見てきたら満開だった」と
連絡をもらったのが春休みの最終日でした。

春休み中に見に行っても、咲いてないはずだわね。

でもせっかくなので、翌日行ってみることにしました。
予報では天気がよさそうでしたし、
始業式はお昼に帰ってこられるので。

 sakura2016-01.jpg

着いてみたら、たしかにいい感じ!

 sakura2016-03.jpg

ソメイヨシノと枝垂れ桜が
どちらも満開でした。
同じくらいのタイミングで咲く樹種なんですねぇ。

 sakura2016-04.jpg
   (ナゾのカエル・・・)

朝はいい天気でしたが夕方に近づくにつれて
次第に下り坂で、青空ではありませんでしたが、
十分十分。

 sakura2016-05.jpg

始業式は学校から夥しい量の書類を持ち帰らされて、
2日以内に記入して全部提出せよ、という指令が出ます。

この日は運転で疲れて全く手をつけられなかったので
翌日おおわらわで書類作りに追われる羽目になりましたが、
何年越しかで念願の桜が見られて、まんぞくでした(^^)

 sakura2016-02.jpg

(娘がさくらちゃんに枝垂れ桜を見せてあげていました)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:お出かけ♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック