ユキヤナギの枝毛
2016年04月07日 (木) | 編集 |
2015年は、ユキヤナギも剪定を行いました。

 garden2015-38.jpg (再掲)

柳のように枝垂れた枝から分岐が出ていて、
イマイチ見栄えが悪かったからです。

これをわたしは心の中で「ユキヤナギの枝毛」
と思っていました。
"枝みたいに分岐した髪の毛" を表す言葉を
枝に対して使うのはおかしいですけれど、
そんな感じだったので。

翌年の春 きれいな樹形でお花が見られるように
枝毛を落としておいたのですが、
春になってお花が咲いたらこの状態。

 garden2016-20.jpg

OH Σ(×o× )

枝毛ぶりかえしてる!

たしか秋口にもぶりかえしに気づいて
軽く整えた覚えがあります。

その後さらに出たのか!
油断ならないなぁ。

やっぱり枝毛出ていると、見栄えイマイチですよね。
高く伸びた枝が枝毛ってるので、
目立っちゃって残念な感じでした。

 garden2016-21.jpg

まぁでも、枝毛だけでなく
枯れ枝や混みあった枝も剪定したので、
その効果があったのか
それなりに元気そうな枝振りをしているように見えて、
よかったかなと思います。

 aprilGarden05.jpg (再掲)

このユキヤナギは2010年に植えて、
その1年後に撮った写真がこんな感じでした。
6年間枯れずにいてくれて、ありがたいです。

 garden2016-22.jpg

来年は、2月頃に枝毛の最終チェックが要るな・・・と
思うのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:花と生活 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/08(Fri) 23:20 |   |  #[ 編集]
鍵コメさん、メッセージありがとうございます。

思わぬところでお役に立てたようで、嬉しいです(^^)

ユキヤナギは桜といっしょに植えられていることも多くて、
引き立てあって きれいですよね~
2016/04/09(Sat) 07:51 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック