4年生おしまい
2016年04月01日 (金) | 編集 |
学生は4月から次の学年とみなされるようで、
娘の4年生は昨日でおしまいのようです。

今年は例年より少し遅く3月に入った時期に
インフルエンザが大流行してしまい、
特に4年生は「全滅」並みの流行りっぷりでした。

予防接種の接種率が高まっているせいか、
「熱がすぐ下がった」
という子が結構いて、
それが流行の一助になった気がしました。

インフルエンザは高熱が数日続くものという
思い込みがあるから、一晩寝て熱が下がったら
「あっ風邪だったんだ、セーフセーフ(^^)」
と思って学校行っちゃっても無理ないですね。

娘のクラスは2度も学級閉鎖になって、
ろくに卒業式の練習に出られず、
ちゃんと送り出せるかしらと心配しましたよ。
本番は なんとかなったようで、よかったです。

   *

4年生のトピックとしてはとにかく、

部活が始まった!

ということが生活に大きな変化を及ぼしました。
下校時刻がかなり繰り下がるので、
お稽古に通うのが大変でしたねぇ。

遅刻させてもらったりして なんとか続けましたが
5年生になるとさらに遅くなるので、
今年度でひとつ、スイミングを卒業することにしました。

スイミングは、目に見えて成果があるので
本人も親としても、習い甲斐がありますね。

娘はちょうどバタフライまで進んで
4泳法をできるようになったので、
達成感があるし区切りもよかったかな。

わたしはバタフライは泳げないので、
あっという間にドルフィンキックを身につけたのを見て
素直に関心しちゃいましたよ。

通ってるだけで体力もついたみたいだし、
学年や学校が違うおともだちもできて
キャッキャやっているのを見るのも面白いものでした。

やめるとなると心寂しいものがありますが、
人間、いつまでも同じところにはいられないものですね。

スイミングも学校も、
1年間おつかれさんでした。楽しかったね。

   *

そして昨日は、朝からEテレを見ていました。

娘が生まれてちょっと大きくなって、
「おかあさんといっしょ」を見てみようかなと思ったのが
ちょうどしょうこお姉さんから たくみお姉さんに
交代する時でした。

あれからもう8年経つんだなぁ。

 nagagutu.jpg

その年の6月の歌が「ながぐっちゃん!!」というのですが、
これを聴いた時、だいすけお兄さんともども
「この世にこんな優しい歌声があるなんて」
と驚愕するほど心に響いた覚えがあります。

おかあさんといっしょの曲は、全然こどもだけじゃなく
おとなも楽しませてくれましたね。
たくみおねえさん、おつかれさまでした。
ムテ吉たちも、おつかれ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:小学校 ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
たくみお姉さん卒業&在任期間が歴代最長ということで、それだけの期間が過ぎたことにしみじみしてしまいます。
私も最後の回見ればよかったな~。
うちの今年小6上の子の時はしょうこお姉さんで今年小4の下の子の時はたくみお姉さんでした。
卒業と言えばおはスタもやまちゃんがメインMC交代だそうですね。
フジ系列のごきげんようと昼ドラも終わってしまったし、他にも色々、今年のテレビ改変は長期に渡って続いていたものが一区切りがつく印象です。
でもナーさんの仰るように、いつまでも同じ場所に留まることはできません。
また今日から新たなスタートを切って、素敵な1年にしたいですね!
2016/04/01(Fri) 10:46 | URL  | ちあき #pprjMJPo[ 編集]
ちあきさん、こんにちは。

そうそうそう!
長く続けていた方が番組を卒業されたり
番組自体が終わってしまったりということが
この春は多いような気がしますね。
さびしい~

別れの淋しさを吹き飛ばしてくれるような
新たな出会いがあるといいですよねぇ(^^)
2016/04/02(Sat) 07:26 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック