ビーズモザイク・QRコード
2016年04月22日 (金) | 編集 |
ビーズシートで、こんなの作ってみました。

 beadsMosaic103.jpg

QRコード(笑)。

前回・前々回に作ったシートの角に
四角い模様が入っていて、
ちょっとQRコードを彷彿とさせるなと思っていました。

というか、QRコード自体もドットだし
ビーズで表せるんじゃない?
と思いついて、試してみたのでした。

これは既存の商品などのコードではなく
ビーズ化するにあたってわたしが作ったものですが、
なるべく小さめのコードで作りました。

QRコードは含める情報の量や誤り訂正の精度によって
大きさ(縦横のセル数)が違って、
同じ情報を含むコードでもいろいろなサイズで作ることができます。
現在は最大177×177セルなんですってね。
そんなに大きいと、刺すのが大変です(^^;)

シート作りに使うデリカビーズは
縦と横のサイズが等しくありません。
ちょっと、縦方向の方が長くなります。
多少のゆがみも出るし、
ちゃんと読み取れるコードができるかどうか
刺しあがるまでドキドキでした。

ふつうの絵柄ならば、差し間違えると前後の段とズレて
違和感が出るので ミスに気がつきますが、
これはズレても間違えたかどうかパッと分かりませんしね、
とても気をつかって確かめながら作りました。

スマホに入れたQRコード読み取りアプリが認識してくれた時は
嬉しかったです~

誤り訂正機能のおかげかな?
QRコード、すごいですね。

あんまり接写すると「ビーズ感」まるだしになるのか
認識しづらいみたいで、
少し離れたところから写すと読み取ってくれるようでした。

 beadsMosaic104.jpg

ちなみにこのコードに含まれる情報は、
わたしのブログのURLなのでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック