新たなる単色モチーフ
2016年04月03日 (日) | 編集 |
先日「かぎ針編みお花モチーフ」の会の
「(144)ヒマワリとマンデビラ」を編みましたが、
そのレシピを見てふと思ったことがありました。

単色モチーフの図案が、見たことないやつだわ??

「単色モチーフ」とはわたしがそう呼んでいるだけで
レシピで個別に名前がついているわけではありませんが、

 flowerMotif80-05.jpg (参考)

大きくつないでいく時にお花モチーフとお花モチーフの
間に入れる、1色で編まれたモチーフのことです。

これについては以前、もう6年以上前ですが
かぎ針編みお花モチーフ・単色モチーフ」 2010.1.12
という記事にまとめたことがあります。

 flowerMotifA.jpg flowerMotifB.jpg flowerMotifC.jpg 
 flowerMotifD.jpg flowerMotifE.jpg

便宜的にモチーフa~eと名付けた5種類がありました。

「ヒマワリとマンデビラ」のレシピに載っていた単色モチーフは、
この5種類とは違うものだったんですよね!

おどろいた・・・いつから新しいのが出てたのでしょう。
早速編んでみました。

今回も、便宜上の名前をつけておきます。


◆モチーフf

 flowerMotifF.jpg

ナナメに入る部分がアクロバティックです。
四方にアスタリスク型が現れて、
面白いデザインだなと思いました。


◆モチーフg

 flowerMotifG.jpg

編み目が分かりやすく、編みやすいデザインです。
八方にたくさんハート型が並ぶし
中央のクローバー型もあって、かわいいですね。

さらに気になって、DN143以前のレシピも
見返してみたら、他にもふたつ
これまでにないデザインのモチーフがありました!


◆モチーフh

 flowerMotifH.jpg

最初の段のくさり編みを あえてたわませたような
デザインが面白いと思いました。
編み目も分かりやすいです。


◆モチーフi

 flowerMotifI.jpg

これはッ
まるでお花モチーフのような単色モチーフですね!
かわいいです(^^)

いずれも最終段がこま編みでくるまれているので、
ふち編みが編み入れやすかったです。
どれも、広げると美しいですねぇ。

   *
 

見返してみるとどうやら、DN441(141)から
単色モチーフが切り替わったようです。
これ以降、a~eのモチーフは載っていません。

長いこと、最初期に載っていたモチーフeを除く
a~dがランダムで載っていましたが、
それがf~iに代わったようですね。

DN441が来てからしばらく
デザインナンバーのことを気にしていたので、
単色モチーフの入れ替わりに気づかなかったみたい。

新しいモチーフは編むのも新鮮で楽しいし、
つなぎたくなってきますねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック