クチュリエ 2016年 春夏号
2016年03月20日 (日) | 編集 |
フェリシモ3月分の荷物、なぜか「われもの」シールが
貼られていました。

 couturier2016-01.jpg

われもの入ってなかったと思うんですけどね、
何のために貼ってくれてたのかな?
かわいいデザインのシールですね。

 couturier2016-02.jpg

その中に、クチュリエの新しいカタログが
入っていましたヨ。

かぎ針編みのドイリーが表紙ですね!
バラのモチーフがついているのは
のせるものを選びそうですが、豪華ですね。

 couturier2016-03.jpg

あ、中のページに使用例が載ってました。
そうですね、このくらいの大きさのものが
ちょうどいいですね。

 couturier2016-04.jpg

最初のページ、ハッピートイズです。
今回で20回目になるみたい!
思った以上に長く続いているんですね。

今年はネコちゃんです。
わたしが初めて参加したハッピートイズも、
ネコだったなぁ。

・・・あれっわたし、去年のトイズ
まだ作ってなかったかも!?
型紙は買ったのに。
つ、作らなくては・・・

 couturier2016-05.jpg

カタログは、作例を眺めるのも楽しみのひとつ。
「ビーズモザイクの会」の作例は
敷き詰められたシートが、今回もとても素敵です。
わたしがゲームのキャラクタばかり作っている間に
素敵な柄がたくさん出てますねぇ。

ところで最近、つまみ細工のキットが増えましたね!?

 couturier2016-06.jpg

P12「つまみ細工で愛らしく咲く野の花アクセサリーの会」
P13「色の重なりで華やぐ カラフルつまみ細工ミニブーケの会」

 couturier2016-07.jpg

P23「ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会」
P24「和洋折衷 世界の国花をちりめんで咲かせたつまみ細工の会」

 couturier2016-08.jpg

P54「きれいに作れるコツが学べる つまみ細工はじめてさんのきほんのき」
P68「やわらかな布のアンサンブル 大輪のつまみ細工フラワーの会」


新しい会もひとつ増えて、全部で6種類もありました。

 couturier2016-09.jpg

さらに、これは先月だったか入っていた
年間予約コレクションのリーフレットですが、
ここにもつまみ細工の会が載っています。

 couturier2016-10.jpg

「絢爛なお花の共演 藤下がりが優美なちりめんつまみ細工の花カレンダーの会」
「七十二候にみる花暦 日本の四季をめでるつまみ細工の会」

 couturier2016-11.jpg

「ちりめんの花咲き集う小さな舞台 雅なフラワーアレンジメントでおもてなし
つまみ細工小箱の会」


の3会。

たしかにつまみ細工は楽しいけれど、
これほど推されているとは驚きでした。
つまみ細工やりたい人、選択肢ありすぎて迷っちゃいますね。

つまみ細工はアクセサリーとして作られることが多いから、
「七十二候にみる花暦・・・」の会は
"つまみ細工で景色を描く" みたいなアプローチが
新しい感じですね。

 couturier2016-12.jpg

額に飾ったところが、とっても素敵。
作ってみたいなと思うけれど、
12回予約となると、ハードル上がりますよね・・・

 couturier2016-13.jpg

同じく和風ジャンルで、気になったのが
「重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりの会」。

 couturier2016-14.jpg

てまりかがりのキットは以前から出ていて、
「日本の花々 置いてつるして飾れる
手のひらサイズの加賀てまりの会」
は、まだこのカタログにも載っています。

これは直径6センチで、「ちいさなてまりの会」は
直径約2.5センチと書かれています。
だいぶ小さいですね。

ほんとうにかわいいのでちょっとやってみたい気持ちと、
難しそうだな、できるかな?
指が痛くならないかな?
と心配な気持ちが半々くらいです。
加賀ゆびぬきが、そうでしたからね。

「きほんのき」に新しく出たキットも注目!

 couturier2016-15.jpg

「石井寛子さんの刺しゅう教室の会」や、

 couturier2016-16.jpg

RUKOさんの「フェルトスウィーツレッスンの会」
が始まっていました。
作家さん監修のキットが出るとは、きほんのき革命ですね。

どちらも、基本技術習得のための "きほんのき"の会
とは思えないクォリティの作品ができあがりますね。
写真を見るだけで素敵です。

最後に今回さみしかったのは、
「世界中の街から届いたミニチュアデザートギフトの会」
がおしまいになったことです。

3月分のお届け発送メールに
「今回にて終了」
と書いてあったので あ~~(×o×) と思っていました。

カタログに載っていないのを見ると
やっぱり淋しく思いますね。

作っていないのがいくつかあるので
まだまだしばらく楽しませていただきますが、
ひとまずプランナさんには、
おつかれさまでしたとありがとうございました、の気持ちです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト

  テーマ:ネットショップ・通販 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック