かぎ針編みお花モチーフ・ヒマワリとマンデビラ
2016年03月16日 (水) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(144)ヒマワリとマンデビラ」です。

 flowerMotif144-01.jpg

キットについていたのは8玉です。
明るい薄茶色の糸玉がうれしいです。

レシピを袋から出してまず感じたのは、
「ヒマワリ」なんていう どメジャーなお花がまだ残っていたのか!?
という驚きです。

ははーん、さては・・・
「○○とサンフラワー」的な
"前は英名で呼びましたが今回は和名です"
のパターンかな? と思いましたが、
「サンフラワー」のモチーフは
お花モチーフの会には出てませんでした。

(「糸ぐるまみたいなモチーフをつないだ
ふんわりレースクロスの会」にありました)

調べてみたら、
「ブルーデイジー&ひまわり」というデザインが
出ていたようです。
あ~、カタカナとひらがなの表記分けだったか~

それはデザインナンバが6です。
最初期のデザインですね!

あれっ、でもなんかちょっと見たことあるような気が・・・
と探してみたら、

 flowerMotif144-02.jpg

「(6)ブルーデイジー&ひまわり」のキットがありました!
昔、ネットオークションで買ってたみたい。
ひまわりとヒマワリのモチーフ、違いが気になりますね。
こんど作ろうっと。

 flowerMotif144-03.jpg

ともあれ、まずは今回のヒマワリのモチーフです。

色合いもデザインも、まさしくヒマワリ!
元気な雰囲気がよく出ていますね。

 flowerMotif144-04.jpg

花びらの部分にクロス編みというのが使われていて、
ためになるなと思いながら編んでいました。

1本どりで編むと花びらが細くなってしまいがちなので、
なるべく丸みを帯びるようにアイロンで整えましたよ。

 flowerMotif144-05.jpg

もうひとつはマンデビラというお花のモチーフ。

初めて耳にしましたが、つる性の植物で
園芸品種も近年よく出回っているそうなので、
知らないうちに見ていたことがあるのかも。

 flowerMotif144-06.jpg

モチーフとしては編み心地がよくて、仕上がりも
はっきりした花びらがかわいくて
とても気に入りました(^^)


ちなみに「(31)ネモフィラとヒメヒマワリ」という
デザインもあって、これはブログを始めた後に編んだようで
記事に残っていました。
 
 flowerMotif31.jpg

これの右側のモチーフがヒメヒマワリです。

 flowerMotif144-07.jpg

ヒマワリやその仲間を何度もモチーフに採り上げたくなる
気持ちは、わかるような気がしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック