LEGO カップケーキカフェ・リニューアルオープン
2016年03月12日 (土) | 編集 |
先日作ったフレンズシリーズの
「カップケーキカフェ(#41119)」。

 LEGOCapCakeCafe49.jpg (再掲)

見れば見るほどかわいいくて、
ぜひ2階建てにして小さなモジュールタウン規格に
リメイクしたい! と思いました。

ただ、ネックになるのは「幅」です。
いつもの小さなモジュールタウン規格は、
1軒の幅が16スタッド。
テラス部分を除外しても、カップケーキカフェの
お店の幅は、それよりだいぶ広いです。

 LEGOCapCakeCafe55.jpg

16スタッドだと、ここからここまでです。
あの特徴的でかわいいドーム状のショーウインドウ部分が
まるまる入りませんね。

いろいろと思案しましたが、
ドームウインドウ部分はまるまる2階へ持って行くことで
こんなふうに改造してみました。

 LEGOCapCakeCafe56.jpg

ドームウインドウは1階にあると、歩道を確保するために
お店全体をだいぶ後退させる必要が出てきます。
他の街並みと合わなくなったり
店内の容量が著しく減ってしまうことになりますね。

 LEGOCapCakeCafe57.jpg

2階ならば張り出していても歩道に干渉しないので
それらの問題点をクリアできるので良かったです。

 LEGOCapCakeCafe58.jpg

1階が、レジ 兼 厨房。
ナオミさんがお店番しています。

 LEGOCapCakeCafe59.jpg

四方の壁を立てると狭くなるので、
ものを配置するのが大変です。
オーブンやショーケースなど、小さくできるところは
なるべく省スペース化して設置しました。

 LEGOCapCakeCafe60.jpg

2階は飲食スペースです。
もともとテラスにあった家具を室内へ入れて、
テーブル席やソファ席を作りました。

 LEGOCapCakeCafe62.jpg

ソファ席には、観葉植物を置いてあります。

 LEGOCapCakeCafe61.jpg

入口のドアについていたステンドグラスは、
明り取りを兼ねて2階の内装に使いました。

 LEGOCapCakeCafe63.jpg

看板を壁にかけたり、
テラスにあった照明をインテリアに利用したり、
もとのセットにあったアイデアは
なるべくたくさん盛り込みました。

2階に上がる動線を作れていない、とか
自分の中でマイナスポイントもあるのですが、
家にあったパーツだけでリメイクできたし
そこそこ満足しております。

 LEGOCapCakeCafe64.jpg

パーツ的なMVPは、コレですね。
ドームにぴったりの4/1円ブロックが
あったから、ここを床にすることができました。
色もダークピンクでしたし、ぴったりでした!

屋根の飾りと連動してくるくる回る仕組み部分は、
部屋の高さが少し変わったので
調整する必要が出ました。
テクニック系のパーツの使い方がうまくないので
苦心しましたが、なんとかなってよかったです。

 LEGOCapCakeCafe65.jpg

最後に、パークカフェと並べた写真を。

カフェの隣にカフェ・・・
挑戦的な立地ですが、
パークカフェの方はバーガー類が主力商品のようなので、
スイーツ系のカップケーキカフェとの共存は
可能かもしれませんね。

 LEGOCapCakeCafe66.jpg

改めて見るとカップケーキカフェは、
割合的には少ないパステル水色のパーツが
効いているなと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ミニモジュール化、待っていました!
いつもいつもオリジナルの良さを生かしながら
素敵に改良されるのを感心しながら拝見してます。
次々と新しいお店が開店するカフェ戦争地域、ナイスです!!
レゴはパン屋さんも激戦ですね。
2016/03/12(Sat) 23:15 | URL  | くまげらこ #-[ 編集]
くまげらこさん、こんにちは。
いつもミニモジュールの組み換えに注目してくださって
ありがとうございます♪

そうそう!フレンズのセット、
ほかにもおいしそうなお店いろいろあるんですよねー。
次は何を作ろうかなぁ(^^)
2016/03/13(Sun) 17:34 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック