はじめての芽キャベツ
2016年03月13日 (日) | 編集 |
2015年 秋冬シーズンに植えようと買った
はじめての野菜があります。

 farm2016-38.jpg (2015/8/23)

これがその苗。

丸っこい葉っぱがかわいいこれは、
芽キャベツの苗です。

 farm2016-39.jpg

畑スペースの一角を寒冷紗で覆ってもらって
植えつけました。
まだゴーヤとかピーマンとかがいた時期でした。

 farm2016-40.jpg (2015/9/2)

写真が撮りづらいのですが、1週間ほど経って
こんな感じ。無事根付いたようです。

 farm2016-41.jpg (2015/9/22)

それから半月ほど経った状態です。
覆いをかけていても、葉っぱのかじられは
なかなかゼロにはできませんね。

 farm2016-42.jpg (2015/10/4)

写真撮るの難しかったです。
覆いの中にカメラだけ入れて撮ったりしてました。

 farm2016-43.jpg (2015/10/20)

さらに半月後。
お、茎が伸びてきました。
芽キャベツらしくなってきましたね!

 farm2016-44.jpg (2015/11/19)

1ヶ月経ちました。
まだ実はつき始めていないのですが、
丈がだいぶ高くなりました。
覆いの天井につきそうで、はずすべきかな?と
思ったりしていました。

 farm2016-45.jpg (2015/12/12)

思っているうちに、覆いが吹き飛んだんですけどね!

こうして見ると、
かなりサイズがギリギリだったのが分かります。

 farm2016-46.jpg

株は大きくなりましたが、実の方はまだ
写真を大きくして見て「これかな?」と思う程度です。

 farm2016-47.jpg

しかし、大輪のお花のように美しいですね。
庭を見るたび、きれいだなと思っていました。

 farm2016-48.jpg (2016/1/5)

年が明けました。
苗の頃、葉っぱが丸っこくてかわいかったですが、
大きくなっても葉っぱには丸みがあってかわいいです。
よく、朝露がころころしていました。

 farm2016-49.jpg (2016/1/10)

ついに、バッチリ芽キャベツらしくなりましたよ♪

 farm2016-50.jpg (2016/2/18)

ゆっくりですが、少しずつ大きくなっていっています。

ところでこの頃、事件が起きました。
畑の野菜が、誰かにかじられてしまったのです!

確実にその2日前には無傷だったスティックセニョールが、
ある朝 骨組みだけになっていた時にはびっくりしました。

 farm2016-51.jpg (2016/2/28)

ほうれんそうも大きくなった葉はなくなっているし、
芽キャベツの葉っぱも このとおり。

誰よ食べたの~~
時期的に、ちょうちょのこどもとかではなさそうですし、
やっぱり鳥かなぁ?
まるまるふとったスズメとか、名前の分からない鳥とか、
ちょくちょく庭を歩いていたりするので・・・
食べ物の少ない時期で困ってるのかもしれませんけど、
ひどいわぁ。

幸い、人間が目的としている
芽キャベツの実(?) の部分は無事だったので、
気がつかれる前にもう採ってしまおうと思います。

 farm2016-52.jpg

そこで収穫の仕方をネットで調べてみたら、
わたしの大失敗に気がつきました。

芽キャベツは、葉かき・芽かき という作業が大事だそうです。
葉かきは葉っぱを下から順に摘んでいくことで、
これによって実が大きくなるスペースを作るんですね。
わたし、葉っぱひとつも摘んでませんでした。

 farm2016-53.jpg

そのため、大きさは今一つでしたけれど
それでも何とか収穫することができました(^^)

 farm2016-54.jpg

ついでに、その他の野菜も食べられる前に収穫。
スティックセニョールは、葉っぱは全滅でしたが
なぜか人間が食べる部分は無事でした。
つぼみは食べたくないのでしょうか。

 farm2016-55.jpg

晩ごはんに使いました。
芽キャベツは、バターでさっと炒めてみました。
(こどもにも好評でした)

・・・落ち着いて見るとミドリ色すぎて
「彩りが良いにもほどがある」、みたいな仕上がりですね。
娘は野菜が好きだから全然気にせず喜んでいましたが、
プチトマトとか添えたらよかったかな。
でも、自給率は高かったですね!

芽キャベツ、独特の造形を実際に見てみたくて育てましたが、
かわいらしさと美しさを兼ね備えた、眺めて楽しい野菜でした。

ぜひまた来シーズンも苗を見つけたいと思います。
2度目はもう少しうまく作りたいですねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック