春花壇2016
2016年03月06日 (日) | 編集 |
先日見つけたマトリカリアの苗、
のびのび育つように庭植えしようかと思います。

花壇にしているスペースがあるので
そこへ・・・と思うのですが、
現在こんな有様。荒れ果てています(汗)。

 garden2016-13.jpg

ロータスブリムストーンが冬越しした、と
昨年の春に書きましたが、
それが大きくなってはびこっています。

抜くのもかわいそうか…と新たな苗も植えられず、
秋に冬花壇を作りそびれてしまいました。

葉っぱがとてもきれいで好きな草なのですが、
なんというか、
大きくなるとあんまかわいくないですね(^^;)
ロータスブリムストーンは、
毎年植え直した方がいいのかも。

ということで、思い切って抜くことにしました。

作業すること2時間、

 garden2016-14.jpg

向うの方まで全部抜きました!

正確に言うと、ムスカリやチューリップの芽が出てたので
100%まっさらではないですが、
この状態になったのは花壇を作って以来かも。

ロータスブリムストーン同様、デカくなり過ぎて
ここ数年もてあまし気味だったヘリクリサムも抜きました。

 MayGarden16.jpg

ここで長い間わたしを楽しませてくれたアフリカンアイズは、
去年元気がなくなって見えましたが、
この日見たら「流木??」と思うほどの完全な枯れっぷりで
天寿を全うしたようでした。

上の写真は2011年5月のもので、
たぶんその2年前くらいに買った苗です。
宿根草の面白さを教えてくれたと思います。
長いこと、本当にありがとう。

 garden2016-12.jpg

さて、マトリカリアに合わせて植えるよう
この日 農業センターへ行って苗を買ってきました。

思い切って、ぜんぶ白いお花にしてみました。
一度やってみたかった、ホワイトガーデンです(^^)

貧乏性が災いして、なかなか花壇をまっさらにできずに
暮らしてきちゃったせいで、
花壇の植え方がイマイチわかりません(汗)。
センスないけど、こんな感じになりました。

 garden2016-15.jpg

ビオラとか、ほんとは秋に植えるべきお花もありますが、
それなりになじんで
4月頃にいい感じになったら嬉しいなと思います。

 garden2016-16.jpg

女神さま、久しぶりにお花に囲まれています。
マトリカリアも、うまく根付くといいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック