オリーブの剪定2016
2016年02月22日 (月) | 編集 |
ある日朝からいい青空の好天だったので、
「よし、木を切ろう!」
と思いました。

ターゲットはオリーブです。
オリーブの剪定適期は2月らしいので、
今月中に切らなくてはと思っていました。

 garden2016-04.jpg

ひこばえが今年も出てきていて
気になっていました。懲りませんね。

 garden2016-05.jpg

まずは、年末に吊るした飾りを撤去します。
誰よこんなに吊るしたの~と思いつつ、
ひとつひとつ枝を傷めないように外しました。

20分くらい飾りと格闘して、
さぁいよいよ剪定にとりかかれるわけですが、
オリーブの木はちょっと難しいんですよね。

ぴしっとまっすぐ枝が伸びる木ではないようで、
全体的にどの枝も曲がっています。
どこを切るのが正解か、悩みます。

 garden2016-06.jpg

うーん、これとか、

 garden2016-07.jpg

これなんかは、それでも分かりやすい方かな?

 garden2016-08.jpg

あっ、こんなところにまだ飾りが!
見逃してましたね、悔しいわ。

 garden2016-09.jpg

オリーブの枝はもったいない気がして
あんまり切らないですが、
それでもこのくらい落としました。
それなりに樹形は整ったと思います。

この枝はいつものように大きめのビンに放り込んで、
しばらく玄関に飾っておくことにします。

天気は最高に良かったけれど、
やっぱり2月はまだ風が冷たいですね。
おこたに戻ります~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:樹木・花木 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック