30分で焼き菓子・ストロベリービスケット
2016年03月14日 (月) | 編集 |
休みの日に娘が「これ作りたいんだけど」
と言って、箱を持ってきました。

 strawberryBiscuits01.jpg

ベルメゾンの「30分で焼き菓子」というお菓子作りのキットです。
そういえばちょっと前に買ったのに 作り忘れていました。

というわけでその日のおやつに
作っていただくことにしました。

 strawberryBiscuits02.jpg

今回は「ストロベリービスケット」とのこと。

作業は全部娘におまかせして、
わたしは取材したいと思います。

まずはバターを小さくするようです。
溶けるとうまくいかないようで、
あらかじめ冷凍庫で冷やすようにという
指示がありました。

 strawberryBiscuits03.jpg

ちょうど気温の低い季節だったので、
冷蔵庫から出したバターを手早く作業すれば
それでよいようでした。

 strawberryBiscuits05.jpg

ミックス粉とまんべんなく混ぜるのは
難しそうでしたが、
わりとレシピの写真どおりの感じにできたみたい。

 strawberryBiscuits04.jpg

軽くときほぐした卵と牛乳も
順に混ぜていきます。

今回のフレーバーである "ストロベリー" は、
「フリーズドライいちご」という
材料が入っていました。

 strawberryBiscuits06.jpg

パッケージから出した時点では、
カリカリ梅?みたいな色と風合いでした。

これも混ぜた生地を等分して、
天板の上に置いて焼きます。

 strawberryBiscuits07.jpg

あっ、結構いい感じに置けてる!
(もっとぐちゃっとなるかと思ったのに・・・)

 strawberryBiscuits08.jpg

オーブンに入れて、スタート!
ちなみにここまでで作業時間、33分ほどです。

 strawberryBiscuits09.jpg

20分の焼き時間を少々追加して、
焼き上がりまでは63分でした。

まぁ「30分で焼き菓子」が30分でできないことは、
娘ももう知っています。
特に文句は言っていませんでした。

 strawberryBiscuits10.jpg

焼き上がりも、なかなかいいじゃないですか!

(もう何個かありましたが、とりあえず
お皿に載る分だけ載せました)

いただいてみたら、思いがけず
しっとり感もありました。
見た目から、ざくざくした食感かなと
思ったんですけれどね。

フリーズドライいちごも、焼くと色が深まって
カリカリ梅感はなくなりますね。

 strawberryBiscuits11.jpg

このキットはお手軽だし、やっぱりいいですね。
おいしかったです。ごちそうさま♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック