1日1万歩・続
2016年02月18日 (木) | 編集 |
4年使っていたガラケーが、
こわれちゃったんですよ。

半年くらい前?からたまに
「USIMカード未挿入です」のエラーで
操作不能になる状態が起こっていました。

強制終了→再起動してだましだまし使っていましたが、
頻度が増えたり、再起動しても直らないことも増えたので、
しかたなく買い替えることにしました。

で、ついにガラケーを卒業して
スマートフォンユーザになってしまいました。

FFがやりたかったので・・・

これまでわたしのケータイ料金 超安かったので、
とんでもない贅沢ですが、
おとうさん(=主人)も勧めてくれたので
お言葉に甘えることにしました。

スマホが届いて最初に思ったのは、

つめたっ!Σ( ̄□ ̄;)

でした。

おとうさんのスマホはプラスチック(?)のケースに
はめているので感じなかったのですが、
生のiPhoneは周囲の金属部分が めっぽう冷えますね!

ネットで注文したスマホカバーが届くまでの間、
ハンドウォーマが欠かせませんでした。

いい年してしょうもない理由でスマホを持ったわけですが、
先週PTAの役員会に出たら、
役員さんの間でLINEのグループを作るとかいうんですよ。

あっぶね Σ( ̄□ ̄;)!

FFRKがなかったら、確実にまたガラケーにしてましたよ。
わたしのせいで役員間の連絡が面倒になるところでした。
初っ端から足を引っ張るとか、考えただけでもオソロシイ!

ゲーム好きでよかったぁ。
LINE一応入れましたけれど、イマイチ分かっていないので、
ちょっと覚えないといけませんね。

   *

ところでですよ。
以前、Nintendo 3DS についている万歩計機能のことを
書きました。

これを持って結構歩いても さほどの記録にならないので、
「1日1万歩は目標が高すぎるのでは…」という雑感でした。

その時、「携帯についている万歩計を使っています」
というコメントをいただきました。

その方はだいたいいつも1万歩を越しているとのことで、
「DSのカウントが厳しめでは?」とのご意見でした。

それを思い出してスマホを見ると、
わたしが買った機種にも「ヘルスケア」というアプリが
プリインストールされていました。
歩数に加えて、
歩いた距離、上った階数がカウントされているみたい。

ある日、3DSとスマホの両方を持って、出かけてみました。

ちょっと近所のスーパーで買い物してきただけなので
たいして歩いていませんが、帰ってきた段階で各々、

 10000step03.jpg

3DS = 637歩

 10000step04.jpg

スマホ = 972歩

という記録が表示されていました。
けっこう、差がありますね。

スマホの方が1.5倍くらい歩数が多いです。

なるほど、やっぱり万歩計によって
カウントに厳しめ/緩めがあるんですね~
コメントいただいたとおりでした(^^)

3DSはスパルタだったようですが、
"あまあま判定" で「なーんだ結構歩けてるジャン」
と早合点するよりは、よかったかもしれませんね。
1.5倍したところで、1万歩にはほど遠いですし・・・。

ささやかですけれどこれからも
娘のお稽古の待ち時間にする散歩、
スマホかDSを持って続けようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:スマートフォン・アプリ ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック