nimes(ニーム)
2016年02月04日 (木) | 編集 |
昨日お店で見かけた 節分限定パッケージのロールちゃん。

rollchan01.jpg rollchan02.jpg

「笛食い」って・・・

アカンでしょ(^^;)
「♪」じゃないよ(笑)。
かわいいから許すけど。

   *

さて、なくなりかけていた糸がちょうどセールになったので、
毛糸ピエロさんでお買い物しました。

 nimes01.jpg

nimes(ニーム)という糸です。

ベビーアルパカ70%、ナイロン30%という
とても手触りの良いモヘア糸。

 nimes02.jpg

「合太~並太タイプ」とされていますが、
編む時の印象としては「細いな」と感じます。

だから、ひと目ひと目丁寧に編みたくなるし、
やさしい気分になれる糸です。

ふわふわの糸は、毛足が長いと編みにくいですが
これはフツウに編めるのも嬉しいところ。
編み上がりの表面と裏面に、そう違いが出ません。

同時にベーシックコットンもセールになっていたので、
残り1玉を切っていたカラーを補充しました。

ベーシックコットンは、ベーシックコットンカラーズを
合わせて17色あるのですが、
それら「全色アソートセット」も出てましたよ。

まさに大人買いですね!
1色がそれぞれ5玉入りですから、全部で85玉。
届いたら壮観でしょうね~~

あみぐるみだといろんなカラーを少しずつ使うので、
ベーシックコットンに限らず
1玉ずつの全色アソートパックがあったら
買いやすいなーと思います。

でもあんまりそういう売り方がないところを見ると、
やっぱり編み物はウエア類が主流なのかなと思いますね。
「1玉あってもどうしようもない・・・」
という方の方が、多いんだろうなぁ。

 nimes03.jpg

ニームは、小さいふわふわダッフルちゃんの帽子に
使っています。

毛糸が補充できたので、
またダッフルちゃんが作れました(^^)

 nimes04.jpg

ひと玉、茶色系の糸もおためしで買ってみました。

出番は次の冬になるかもしれないけれど、
かわいい子に使えるといいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック