リーフレタス栽培記2016
2016年02月03日 (水) | 編集 |
昨年12月、JAで買い物をするついでに
目にとまったリーフレタスの苗を買いました。

ひとつのポットに2苗入っていて、
おとくな感じだったんです。

 farm2016-22.jpg (2015/12/28)

1ポット分は畑スペースの空きに植えて、
もう1ポット分は、鉢植えにしてみました。

レタスは暑いとよくないのでビニール温室へは入れず、
外で育てることにしました。

うちの庭は冬場あまり日が差さないので、
その時日が当たっていた玄関先に置いておいたら、
夜帰ってきたおとうさんが
「レタスにお出迎えされた・・・」
と若干引いていました(笑)。

玄関先に置いてあると、
雨や雪の日にサッと軒下へ入れられて便利です。

 farm2016-23.jpg (2016/1/30)

だいたい1ヶ月くらい経って、
寒いし そんなに大きくなってない気がしていましたが、
写真で見比べると、それなりに葉っぱが増えていますね。
元気にしていて、いい感じです。

この日、"フラワーカップパン" に使ってみました。

 farm2016-24.jpg

これのためにレタスを買ってくると、
余っちゃって使い切るのが大変ですからね、
ちょっと使えるレタスを育てておくと、便利です(^^)
これからも春先まで、レタス鉢にはぜひ活躍してもらいたい♪

 farm2016-25.jpg

この前料理に使った生クリームが残っていたので、
泡立てて甘めのタイプも作ってみました。

フラワーカップパン、
デザート風にしてもいけますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:野菜づくり ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック