プランタ野菜の楽しみ・続
2016年02月24日 (水) | 編集 |
11月にプランタに植えたほうれんそう。

 farm2016-01.jpg (再掲)

はじめはこんな小さな芽でしたが、
とても元気に育っています。

 farm2016-20.jpg (2016/1/11)

年明けには、もうプランタがぎっしりでした。

ビニールラックの中に置いているので、
雪が降ってもへっちゃらです。

 farm2016-21.jpg

生えないと諦めたのに生えてきた小松菜も、
大きくなりました!
この日は小松菜だけ2苗採ってきました。
まるっこい葉っぱがかわいいです。

真冬に採りたて野菜が食べられるのは
嬉しかったですねぇ。

ひとつ残念というかもどかしいのは、
朝は真っ暗で、採りに行けないこと。

ほうれんそう入りのちょっとしたオムレツとか、
パンに添えると娘が喜ぶんですけどね、
6時じゃまだ真っ暗です。

というわけで、プランタ野菜は
だいたい晩御飯の1品になっているのでした。

 farm2016-35.jpg (2016/2/22)

2月下旬の現在も、まだまだ元気。
随分ほうれんそうらしくなっています。
もう、炒めものにも良さそうです。

 farm2016-36.jpg

売ってるほうれんそうにもよくついている
白いつぶつぶが、出てますよ。
これが出ると、ほうれんそうも一人前だなという感じがしますね。

この白いのはシュウ酸カリウムの結晶で、
冬場 夜間の気温が下がると 寒さから身を守るために
葉につけるんだそうです。

ビニールの中で育てていると雨を浴びないから、
結晶がつくのがよく分かりますね。
水は根元の土にかけますし。

洗えば落ちますけれど、ゆでるとさらによく水に溶けだすそうですし、
そろそろたまごやきじゃなくて
おひたしに使ったらいいかもしれませんね。

 farm2016-37.jpg

ほどなく食べきりそうなので、日曜日に新たに種をまきました。
新しく小松菜の種を買ってきました。
暑くなってビニール栽培が限界になる前に収穫できないかな?と
計画しております(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:野菜づくり ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック