re:evergreen
2016年02月11日 (木) | 編集 |
少し前に主人がCDを買ってくれました。
昨年11月末に出た My Little Lover の新しいアルバム
「re:evergreen」です。

 evergreen01.jpg

ちょっと変わったタイトルですけれど、
My Little Lover の 1stアルバムが、
「evergreen」というんですよね。

「re:」は2枚組で、2枚目にまるごと
「evergreen+」が収録されているんです。

 evergreen02.jpg

2015年はマイラバのデビュー20周年だったそうで、
デビューアルバムの曲を再度レコーディングして、
リプロデュースしたんだそうです。

わたしはずっとマイラバが好きで、
車に乗せた友達によく
「ナーちゃんの車はいつもマイラバがかかってる」と
言われたものでした。

evergreenも20年聴いてることになるのか・・・

これはすごいアルバムなんですよ。
アルバムって結構好きなアーティストのものでも
とばす曲があったりしませんか?
evergreenはとばす曲ないんです。

「白いカイト」「Hello,Again」「Man&Woman」が
入っているから、ファンじゃない人が聴いたら
ベスト盤かと思ってしまうかも。
それらのカップリング曲は
シングル曲であってもおかしくないような曲ですし、
キャッチーな曲ばかりです。

一番すごいのは、最後の最後に
どえらい名曲が入っていること。

それがアルバムのタイトルになっている
「evergreen」という曲ですが、
昔ライブに行った時、この曲はもう超~盛り上がりました。

あんなに「この曲が聴けて幸せ!歌ってくれて嬉しい!」
と思ったことは、ないかも。

みんなが一番聞きたがるのが
シングル曲ではない!
って、すごいことだと思います。

20年の間に、マイラバがお休みした時期も
わたしが音楽を聴かない時期
(=乳児~幼児のお世話をしている時)もありました。

娘がごく小さい頃は 彼女のお気に入り(ブルーハーツと
うしろ指さされ組)しか聴かせてくれず、
幼稚園に入園して一人で行動できるようになった時は
またマイラバが聴ける!ととても嬉しかったです。

今はもう車でマイラバをかけさせてくれるので、
二人で歌いながら走れるようになりました。

20年間も好きなアーティストの新しい作品を
聴くことができるって幸せだなぁと思います。

「re:evergreen」のジャケット写真は
青いリンゴを手にベンチに腰かけたakkoさんですが、
「evergreen」を出してきて、
あぁやっぱり、って思いました。

 evergreen03.jpg

ボールはリンゴになって季節は冬になったけれど、
変わらないものあるんだよ、
と言ってくれているような気がしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:J-POP ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック