旬が好き!
2016年01月26日 (火) | 編集 |
島に住んでいるお母さんが、
おいしそうなものをたくさん送ってくれました。

 satoimo01.jpg

その中に、ころころしたサトイモが!

おいしそうです(^^)
お母さん、サトイモまで作れるのか、すごいわぁ。

娘はサトイモの煮っころがしが大好きなので、
とても喜んでいました。

以前は、サトイモの皮を剥くのが苦手でした。
手がかゆくなるし、
季節柄 水は冷たいし、
子イモがついているのは境目が難しいし、
ちいさいのがたくさんあると気が遠くなります。

娘が喜ぶのが分かっていても、
買う時には「えいやっ」と気合を入れないと
手が出ない野菜でした。

でもこの前、ふと思い出しました。

昔見たお料理番組で、びっくりするほどカンタンに
サトイモの皮を剥いていたことを。

それは「旬が好き!」というフジテレビの番組です。
2002~2003年の、土曜日か日曜日の朝に
放映されていました。

番組の公式サイトにレシピを載せてくれていたので、
当時プリントアウトして実際に作ったこともあります。
(今、我が家の定番メニューになっているものもあり!)

サトイモの回の情報が見たいなと思って
正直ダメ元で検索してみたら、
なんと番組のサイトが残っていたんですよね~~

10年以上前の番組なので ほとんど諦めていたので、
あの時は本当に嬉しかったです(^^)

旬が好き!直伝のサトイモ調理法は、
ズバリ、「蒸す!」

 satoimo02.jpg

サトイモの皮は剥く必要がなく、
中央に一周包丁で切れ目を入れるだけ。
20分ほど蒸したら、

 satoimo03.jpg

その切れ目からつるん!と皮が剥ける!!

番組で見た時も驚きましたが、
実際にやってみると「おおお!」と思います。
これは本当、衝撃的。

 satoimo04.jpg

あとは軽く煮つければできあがりー。
手もぜんぜんかゆくならずに
サトイモの煮っころがし完成です。
(我が家はめんたいこを載せていただきます)

お母さんのサトイモ、
とろけるようなおいしさでした。
娘が「はああ、幸せええ(≧o≦)」と言ってました。

「旬が好き!」は、イケメンの弟が
ねえちゃんに料理を作ってくれる設定でした。
「グレーテルのかまど」と似てますね。
今も昔も、ハマる番組が変わっていないわ・・・

改めてサイトを見たら、旬が好き!ではサトイモを
炒めものにしていました。

それもおいしそうだったから、
残りのサトイモで試してみようっと(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:お料理 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック