はじめてのコインランドリー
2016年01月24日 (日) | 編集 |
ある朝とつぜん、洗濯機が起動しなくなりました。

まだ新しいもので、
その前日まで問題なく動いていたので驚きました。

表示されたエラーコードを説明書で見てみると、
「乾燥フィルタがとりつけられていません」
というエラーのようです。

乾燥フィルタ、ついてるし。

というか、わたしは洗濯機を洗濯にしか使っていなくて、
乾燥機能は使ったことがありません。
フィルタも触ったことがなかったので、
急にそんなことを言い出したのが不思議です。

そもそも、乾燥フィルタがあろうがなかろうが
洗濯はしてもいいと思うんですけどね。
"「乾燥コース」を選んだ時のみエラーにする"、
という設計になぜしなかったのか。

とりあえず修理に来てもらうことにして、
でも直るまでの間 洗濯しないわけにもいかないので
近くのコインランドリーへ来てみました。

いい年してお恥ずかしいのですが、
コインランドリー、じつは初めてなんです。

 launderette01.jpg

なんか、いろんな種類あるんですね!
どれを使ったらいいか、迷ってしまいます。

 launderette02.jpg

靴用の洗濯機なんてあるんだ!
グランドでやる部活の子のシューズとかでしょうか。

 launderette03.jpg

ペット用品専用洗濯機・乾燥機なんてのもありました。

あぁそうか、「うちに洗濯機あるから縁がない場所」
と思っていたけれど、洗濯機があっても
分けて洗いたいものとかあるわけですね。

 launderette04.jpg

銀行の金庫かよと思うような
でっかい扉の洗濯機もありました。

今「洗えるこたつ布団」とか売っていますが、
どー考えても洗濯機に入らないぞ? と思っていました。
こういうので洗えばいいんだー。

洗剤を持っていきましたけれど、
洗濯スタートすると、
自動で洗剤が投入されるんですねーー。
すごいね!

洗濯機がこわれて朝から軽くイラッとしちゃいましたが、
それ以上に 知らなかったことを山ほど知れて、
すっかり気分上がっちゃったのでした(^^)

#後日2回ほど修理に来ていただいて、
 無事洗濯機直りました。
 修理のオジさんも、いい人だった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック