ビーズモザイク・オメガ
2016年01月29日 (金) | 編集 |
今日は久しぶりにモンスターをビーズ化しました。

 beadsFFRK193.jpg

FF5に登場した "オメガ" です。

名前にギリシャ文字の最後の記号を冠するとおり、
ラスボスよりも強い、究極の敵キャラです。

古の伝説にも、こんなふうに言われています。

 空より現われし、心を持たぬ者…「オメガ」…
 それを追って来た者…「神竜」
 12の武器を持つ勇者達でもかなわない…
 しずかに、次元のはざまに、眠らせておくべし…
 決して、かたりかける事なかれ


"次元のはざま" というのはラスボスのいるところで、
こちらももうかなり強くなっているわけですが、
そんな時でも「瞬殺」されてしまうほどの強さです。
たいていのプレイヤは、
一度はコイツに全滅させられてるはず。

あちらから襲いかかってくることはないので、
そーっとそーっと、気づかれないように
ササっと通り過ぎればいいんですけどね。
(倒さなくても、ゲームはクリアできます)

深海をゆらりと歩くタカアシガニのような
ある種ブキミな姿で ガシャ、ガシャ、と動いている姿は、
こども心に怖かったです。

次元のはざまは エクスデスに見限られた
ギルガメッシュが放り込まれたところですが、
オメガにエンカウントしにいかなくてよかったですよね。
ひとりじゃ瞬殺ですよ。

 beadsFFRK194.jpg

ビーズ作品としては、この辺から作り始めました。
アトミックレイとか飛んできそうなセンサ(?)部分。

 beadsFFRK195.jpg

1日目でまず足一本。

 beadsFFRK196.jpg

次の日また足もう一本。

みたいな感じで作っていきましたヨ。
この足が、一目一目糸を引く時にひっかかって
地味にダメージ与えられました(笑)。

   *

FFRKでもあるイベントの際
ボスとして出てきたことがあるのですが、
すんごい強さでした。

雷属性以外 全て吸収! という特性とか
オメガがやってくる攻撃自体もすごいんですけれど、
きわめつけはカウンター。

・フラッシュ(物理攻撃に対して発動 → 全体を暗闇に)
・リフレク(魔法攻撃に対して発動 → 自分にリフレク)

これをやられたら、戦士も魔道士も、手も足も出ません。

実際一度ためしに戦ってみたら、戦闘開始直後に

ジャッ!

と全員に大ダメージくらって、

あっごめんなさい(×o×)!

と一瞬で天を仰ぎたくなるような負けっぷりでした。

伝説のとおり、二度と近寄らなかったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック