かぎ針編みお花モチーフ・トルコキキョウとヤクシソウ
2016年01月11日 (月) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(143)トルコキキョウとヤクシソウ」です。

 flowerMotif143-01.jpg

キットについていたのはこの9玉。
ピンク、黄色、水色、グリーンと、
バランスよく入っていますね。

 flowerMotif143-02.jpg

まずこちらは、トルコキキョウのモチーフ。

トルコキキョウって名前は知っていても
ハッキリお花を認識していなかったですが、
画像を検索して見てみると、「キキョウ」といえども
意外とふりふりしたお花なんですね。
このモチーフ、よくできてるーと思いました。

 flowerMotif143-03.jpg

しかもピンク色でデザインしてあるから、
紅・白・紅・白 で、なんだか縁起いい感じですね。

 flowerMotif143-04.jpg

一方こちらはヤクシソウのモチーフ。

黄色と青色で、素敵な配色のデザインですね。
編みやすい、楽しく編めるモチーフでした。

 flowerMotif143-05.jpg

薬師草と書くそうです。
画像を見てみたら、とてもかわいらしい山野草でした。
山を歩いていてこのお花が見られたら、
嬉しい気分になりそうですねぇ。

 flowerMotif143-06.jpg

今回のモチーフ2種は、どちらも花びらが12枚でした。
毎月2種ずつセットで編みますが、
花びらの枚数は「12枚と8枚」とか「4枚と8枚」とか
今まで同じだったことはなかったと思うので、
ちょっとびっくりしました。

でもどちらもかわいいモチーフでしたね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
私も編みましたがこのモチーフ可愛かったですよね~
可愛いモチーフは編んでて楽しいです(^-^)
2016/01/11(Mon) 17:59 | URL  | かなた #o/PXu/q6[ 編集]
かなたさん、こんにちは。

うんうん!
この月のモチーフは、かわいかったですね~
色替えVer. を編んでも楽しそうです(^^)
2016/01/12(Tue) 07:25 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック