プランタ野菜の楽しみ
2016年01月05日 (火) | 編集 |
昨年 夏野菜が終わり、畑スペースには
秋冬野菜を植え始めたのですが、
それとは別に小さなプランタにも種蒔きしました。

畑スペースは冬場 日がほとんど当たらないのですが、
プランタなら、どこでも
日当たりの良いところに置けますものね。

で、10月頃に小松菜の種を蒔いたのですが、
ぜんぜん芽が出ませんでした。

横着して以前買った種の残りを使ったので、
もう発芽率が落ちてたみたい・・・(×o×)

せっかくきちんと土を準備してきれいに蒔いたのに…と
ガッカリしちゃいました。
でも、こういう時こそ
"おかあさんといっしょ" のムテ吉がよく言う
「めげない・へこまない・あきらめない!」
が大事だ、と思い、
そのままそこに、今度はほうれんそうを蒔いてみました。

 farm2016-01.jpg (2015/11/12)

すると、こっちの種はまだ新しかったのか、
しっかり発芽してくれたんですよ~~嬉しい!

ちなみにプランタは、
簡易ビニール温室の中に置いています。
スチールラックにビニールをかぶせただけのものですが、
晴れていると中は暑いくらいです。

 farm2016-02.jpg (2015/11/19)

小さな芽が育つ姿は癒されます。
毎日のように、出かける際に眺めていたら、
ほうれんそうの合間に、ほうれんそうじゃない芽が
出ているのに気がつきました。

今になって小松菜の芽が出たみたい(^^)
全滅ではなかったのですね。

混ざっていても構わないので、
このまま育てることにします。

 farm2016-03.jpg (2015/12/12)

発芽から ひと月くらいで、
食べ始められる大きさになりました。

間引きを兼ねて、料理に使っていくことにします。

 farm2016-04.jpg

このやわらかい葉っぱは、たまごやきに入れるのにぴったり。
これからしばらく、
我が家のたまごやきはグレードアップします(^^)

なお・・・
半分空いているプランタの反対側は、
「よみがえる小ネギ」コーナーにしております。
(使った薬味用のネギの根っこを植えて、再生させてます)

 farm2016-05.jpg

ほんとに小さいプランタなのですが、
マメではないわたしが面倒を見るのには
そのくらいの規模が ちょうど良いみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:野菜づくり ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック