ひまわり?のドイリー
2016年01月04日 (月) | 編集 |
これは先日届いた「かぎ針編みお花モチーフの会」
のキットです。

 sunflowerMotif01.jpg

箱から出して気づいたのですが、
袋にモチーフの編み図が載っていますね。

フェリシモのキットの梱包袋は、編み図に限らず
パッチワークの型紙とか刺しゅうや切り絵の図案とか
いろいろオマケで載せてくれていますが、
どうやら10月に新しい図案が加わったようです。

どのキットの袋にどんな図案が載ってくるかは選べませんが、
好きなジャンルの図案だと嬉しいですね。
かわいい図案があったので、ひとつ編んでみようと思います。

サイズがそれほど大きなモチーフではないので
簡単に編めるだろーと思ったのですが、
編み始めてすぐ 知らない記号が出てきたり、
途中でどの方向に編むのか「んんん!?」と迷ったり、
意外と手ごわかったです。

かぎ針編みに慣れているからといって、
あなどってはいけませんね。
慢心が一番の敵だわ。

それでも編み上がり、アイロンをかけてできあがりです~

 sunflowerMotif02.jpg

かわいいですね!
丸くないドイリーは珍しいので、新鮮な気持ちで編めました。

モチーフのタイトルは書いてなかったですが、
これは ひまわりでいいのかな?

編み上がりを見た娘も
「あ、ひまわりかわいいねー」と言っていたので、
"ひまわりのドイリー" と思うことにします(^^)

今年もお花モチーフをたくさん編むと思いますが、
初心忘るべからず、が大事ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
これ、私も気になっていました!

レース糸で編もうと思っていたんですが、ちょっと小さくなりすぎますでしょうか…
ナーさんはお花モチーフの会の生成糸で編まれましたか?
すてきに編めていますね(*^-^*)
2016/01/04(Mon) 23:45 | URL  | かなた #o/PXu/q6[ 編集]
かなたさん、こんにちは。

これは珍しい感じのドイリーですよね(^^)
わたしは、毛糸ピエロさんの「プレミアムコットン」の
薄いグレー系の糸で編んでみました。

太さはお花モチーフの糸と同じくらいで、
コットンなので固さはもう少ししっかりした糸です。

楽しかったので、ぜひぜひ♪
2016/01/05(Tue) 06:33 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック