2015年総括・木工編
2015年12月29日 (火) | 編集 |
2015年の総括、今日は木工についてまとめます。


○コレクションケース2015
 collectionCase2015-63.jpg

何度か作っているレゴ収納用の棚をもうひとつ作りました。
今までの経験をもとに工夫して、
塩ビ板をうまく張れた点が気に入っています。

ちいさなモジュールタウン規格の建物を作るたび、
ここへ置いていくのが楽しみになっています。


○プチコレクションケース
 6thAnniversary36.jpg

今年の「6周年記念プレゼント」には
小ぶりのコレクションケースを作りました。

左側のは端材を活かした試作品。
ミニフィグとか動物フィグを飾るのに使っています。


○ニードルポイントスツール
 needlePointStool53.jpg

これは「キット編」の部門賞を受賞したスツール。
ニードルポイント刺しゅうを座面にした
スツールのキットを、自己流で作ってみたのでした。

木材パートでは、材料を全て これまで出た端材で賄えたのが
主婦として「ヤッタネ!」という嬉しさでした。


○トリカラーの偽装ダンボールチェスト
 remakeCardboard35.jpg

最新作。
大量にあるお花モチーフの毛糸の収納棚がほしくて、
「ナチュラルウッドボックスの会」の梱包材を使って
引き出し状の棚を作りました。

真夏に、食欲を失うほどの大格闘をして作ったので、
完成した時の喜びは ひとしおでした。
しばらく、用事もないのに見にきたりしてました(笑)。

   *

ふり返ってみると、今年は作品の数は少なかったですね。
大物を作ったので 自分の体感としては
木工も十分楽しんだという感じがするのですが。

ひとつの理由としては、今年の初めに
ひいきのホームセンタが閉店してしまったことが
あるかもしれません。

生活圏内に他のホームセンタはありますが、
あのお店ほどの品ぞろえではなく、
テンションあがらないんですよね・・・

あとは、木工を始めて数年間で、
家の中が十分に便利になってきたんでしょうね。
困っていることがなくなれば、
DIYの出番もなくなるわけで。

 photobook2015-09.jpg

1年に1冊のペースで 木工作品をまとめた
フォトブックを作ってきましたが、
4冊目はしばらく後になるかもしれませんね。

とはいえ、木工は楽しい趣味のひとつなので、
来年もまた何か作りたいなと思います。

今年の部門賞は、これですね。

 remakeCardboard46.jpg
   「2015木工部門賞・偽装ダンボールチェスト」

これは本当に、劇的に暮らしを便利にしてくれました。
作った甲斐がありました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


スポンサーサイト

  テーマ:DIY ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック