つまみ細工 de 福寿草
2016年01月03日 (日) | 編集 |
お正月作品の「はれぎちゃん」は
フラワーちゃんたちのように
頭にお花の飾りをつけています。

 haregi04.jpg

いつもはフェルト細工で作りますが、
和装なので、つまみ細工で作ってみました。

 tumami-Ki12.jpg (再掲)

以前 "つまみ細工の「きほんのき」キット" で覚えた
剣つまみの技法を使いましたヨ。
久しぶりのつまみ細工、楽しかったです(^^)

   *

このお花は、福寿草です。

1月1日の誕生花が(諸説ありますが)福寿草なので、
頭の飾りに採用しました。

 weepingPlum11.jpg (再掲)

福寿草は3年ほど前の早春に、梅まつりの会場で
実際に咲いているところを見たことがありました。

その時の写真を見返しながら、
お花に似るように作ってみたのでした。

 haregi05.jpg

金色の紐で、かんざし飾り風に仕上げてみましたよ。

 haregi06.jpg

ちなみに はれぎちゃん、後ろ姿はこんな感じです。
帯の正しい結び方は分からないので、
単純なリボン結びの形にしました。

首元の白いふわふわのやつ(何て呼ぶの?)は
縫いとめたりはしていないので、着脱可能です。

 haregi07.jpg

着物の合わせ目と袖口には、
ちりめんの柄布を覗かせました。

糸を編んで作った着物は「無地」なので
晴れ着らしい華やかさを出すのに苦労しましたが、
ちりめんの布に助けられた感じです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:きもの キモノ 着物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック