葉牡丹の寄せ植え2015
2015年12月17日 (木) | 編集 |
毎年、お正月に向けて
葉牡丹の寄せ植えを作ることにしています。

今年はなかなか園芸センターへ行けず、
準備が結構ギリギリになってしまいました。

 garden2015-121.jpg

なんとか苗を入手して、

 garden2015-122.jpg

一応の寄せ植え完成ー。

「借景」的な効果がないかしらと思って、
うちで一番和風な「松の木」の前に
置いてみたりしています。

 garden2015-123.jpg

例年はシルバーリーフ系の草や木を使うのですが、
今年はお店で美しい葉色のナンテンがあったので
それを入れてみました。

ちなみに、我が家に以前からあるナンテンの木には、
こんな感じで実がなっています。

 garden2015-124.jpg

毎年、2つくらいしかならないの(^^;)
来年こそはたくさんなるかな?と思いつつ
もう10年近くこの状態なのでした。

とりあえず、寄せ植えの準備が終わって
ひと安心です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック