あみコレ2015・テーマ作品
2015年12月20日 (日) | 編集 |
あみぐるみコレクションでは、ひとつのお題に沿って
作品を作る「テーマ作品コンテスト」が行われます。

これはそれなりの大作になるので、締切ギリギリに
"何とか仕上がった!" と綱渡りになることもあります。

今年は構想・制作の期間を多く取れるようにするためか、
なんと参加募集のページで
「お題は来年の干支でもある『さる』です」
と、テーマが公開されていました。

これを見た時の絶望感といったら。

わたしはヒトガタは作り慣れていますが、動物は苦手です。
おさるさんは、格別難しそう。作れる気がしません。

しょっぼいサル作って出したら、
イベント全体のクォリティにも影響しちゃいます。
迷惑をかけることになるから、
今年の申し込みは やめた方がいいかしら…と迷ったほどでした。

それでも申し込みをした後、9月半ば頃に公開された要綱には
テーマ作品について

「動物の猿を編まなくてはいけないわけではありません」
「自由な発想で表現していただいて構いません」

と書かれていました。

こじつけでもなんでも、何とか動物のサル以外のものを
作る方向で考えるしかない…と思っていたので、
これを見て本当にホッとしました。

「ワールドトリガー」で、ユーマの父ちゃんも
"勝負の心得" として言っていましたからね、
「有利な部分で勝負する。不利な部分では戦わない」と。

 ac2015-01.jpg

というわけで、制作開始。
あみぐるみ作りと並行して、いつものように
ノコギリで土台を作ります。

 ac2015-02.jpg

ついでに端材箱から拾ってきた木材で
ベンチ的なものを作りました。
屋外に置いてあるものとして多少の加工を
入れてあります。

できあがったあみぐるみをここへ座らせて、
今年のテーマ作品完成です(^^)

 ac2015-03.jpg
   「満喫なつまつり」

わたしも分かっておるのですけれどね、
あみコレが冬に開催されることは・・・
それでも、これしか思いつけませんでした。

 ac2015-04.jpg

サルはコレです。
おめんですね。

おめん作りながら、ほんとセンスないなと思いました。
この女の子はきっと、「はずした感」とか「ちょいダサ」が
好みなんだと思います。

というわけで夏祭りの情景を描くため
縁台をはじめとする小物も作ったのですが、
これが結構楽しかったです。

 ac2015-05.jpg

うちわは、あみぐるみコレクションのロゴを使わせて
もらったオリジナルデザインですよ(^^)

前からは見えないけれど、会場で手に取って後ろを見た時
「おおっ」と思えたら楽しんでもらえるかなと思って
いろいろ置いてみました。
後ろ側は、草も生えています。

 ac2015-06.jpg

名古屋会場はテーマ作品の棚の背面が
おもてのウィンドウから見えたので、
ちょうど良かったかもですね。

 ac2015-07.jpg

かき氷は、結~構 大きなカップですよね。
食べすぎではあるまいか。

うちわもかき氷も、ミニチュア作りで覚えた技や素材を
自然と使っていました。
木工もですが、別のジャンルのテクニックが活かせると
嬉しいなと思います。

今年のテーマ作品は、最初はどうなることかと思いましたが、
わたし自身は とても楽しんで作りました。

自分には選択肢が少なかったけれど、その分
残された一点に集中できたのが良かったようです。

以前から 和装に挑戦したいという思いもあったので、
浴衣でまずそれが試せたという点でも良い機会でした。

事務局さんが Web投票時に添えてくださったコメントを
まとめたものを知らせて下さったのですが、
メッセージをお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。
「ナーさんのですね」と名前まで書いていただいたりして、
嬉しいです。ありがとうございます。

今年はテーマ作品、お買い上げいただきましたね。
本当にありがとうございます。
サルではないのに気に入ってもらえて、嬉しいです。

えいこーんずさんに伺った時、オーナーさんが
「テーマ作品売れてますよ!」と教えてくれました。
どれがわたしの作ったものか見分けてくださったことも
嬉しかったです。

しかし、自分が「絶対無理!」と思ったサルを
みなさん本当に軽々とじょうずに作られてて、感心しました。
ちゃんとサルであるだけでなく、
ちゃんとかわいかったりカッコよかったりリアルだったりと、
狙った造形にまとめられていて。

あみぐるみは数年前は
ぬいぐるみ的なかわいらしさとか 癒される感じの
存在だったと思います。

でももう今は、そういう枠にはとどまりませんね。
作家さんそれぞれの「発想」と「技術」が、
どんどん尖ってきているように思いました。

 ac2015-08.jpg

わたしももっとがんばろう。
がんばらなくちゃ(^O^)
と思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさんのテーマ作品を見つけた時、“そうか~、ここにおサルさんが♪”と。アイデアですね(*^_^*)
毎年感じますが、ナーさんのあみぐるみ以外の技量もテーマ作品に沢山詰め込まれていて、見ていてとても楽しかったです。まさに夏祭りだな~と思いました(*^_^*)楽しげな女の子の表情がとても心地よいです♡
2015/12/20(Sun) 11:39 | URL  | hitoko #-[ 編集]
和服の子、すごくかわいいですよね!
実物見た時から思ってまして・・・
是非フラワーちゃんのようなナー様の女の子たちの中に入れて欲しいです!
いろんなお祭り女子を!
2015/12/20(Sun) 11:51 | URL  | Raika #-[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。
先日ばくだんちゃんが欲しいってコメントしたんです。
で、
えいこーんずさんでプチばくだんちゃんをGETする事が出来たんです。
それもペアです。
さっそく届きました。
も~めちゃめちゃ可愛いです。
ありがとうございます。
2015/12/20(Sun) 15:50 | URL  | 海ママ #-[ 編集]
◇ hitokoさん

動物に挑戦するチャンスだったかもしれないけれど、
おさるを編まない方向へ逃げちゃいました(^^;)
メインはあみぐるみですが、
ついつい、他の素材を加えるのを楽しんでしまいます。
見てくださって、ありがとう♪


◇ Raikaさん

会場でも見てくださって、ありがとう~
お祭り女子、うまくできたらきっとかわいいですね!
和装の編み方もっと練習したいと思います(^^)


◇ 海ママさん

はじめのばくだんちゃんの時から、
気に入ってくださってましたよね~
小さいばくだんちゃんも、気に入ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございましたぁ(*^O^*)
2015/12/21(Mon) 09:32 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック