2015年総括・キット編
2015年12月27日 (日) | 編集 |
2015年の総括、今日はお花モチーフ以外の
今年とったキットについてまとめました。


○ミニチュアデザートギフトの会

 summary2015-03.jpg

(9) イギリス ロンドンのアフタヌーンティー
(10) フィンランド ヘルシンキのヨウルトゥルットゥとシナモンロール
(11) トルコ イスタンブールのロクム
(12) ロシア モスクワの素朴な焼き菓子とローズジャム
(13) ブラジル サンパウロのプリカデイロ
(14) オーストリア ウィーンの「ザッハトルテ」と「すみれの砂糖漬け」
(15) アメリカ ハワイ ホノルルの「パンケーキ」

まず最初は、お気に入りのミニチュアの会。
12ヶ月とったのに、とっておきにしすぎて
7回しか作ってなかったですね。
これは毎回、本当にかわいいですよねぇ。

 joulutorttuja04.jpg

ミニチュアで知った "ヨウルトゥルットゥ" は、
実際にお菓子を作ってみたりしました。

ネットオークションでこのキットのルーツのような
「レトロポップなミニチュアの会」を購入できたので、
これもいくつか作りました。

 summary2015-04.jpg

(3)チェリー柄のタイルが自慢
(4)愛用のキッチンスケール
(7) グッドモーニング

今と昔の違いや共通点をあれこれ思いながら作るのが楽しいのでした。


○「小さな花輪を編むようにビーズを連ねる レース針で編む
ネックレスとブレスレットのセットアクセの会」

 beadsAccessories13.jpg beadsAccessories18.jpg

今年春夏号の新キットをお試しで一度とって、
ビーズクロッシェの技法を覚えられました。
これに適した糸さえ手に入れば、また編んでみたいなと思います。


○「カラフルゴムにもう夢中!発色にときめく
 簡単楽しいブレスレットの会」

 colorfulGom12.jpg

娘に一度とってやりました。
楽しそうにスイスイ作っていましたね。


○お菓子作りキット

 summary2015-05.jpg

・「30分で焼き菓子」のレモンパウンドとアップルシナモンパウンド
・「米粉の気持ち」のレモンマドレーヌ
・市販の「バナナで作るしっとりパンケーキ」

今年はおデブ予防も気になるので、
そんなにお菓子作りのキットはとらなかったですね。
でもたまには新しいお菓子も覚えたいので、
来年も少しは作ってみたいです。


○「くまのがっこう つないでぬくぬく
棒針編みブランケットの会」

 bearsSchoolBlanket10.jpg

一番最近とったキットです。
棒針の編み込みに挑戦しましたが、
なかなか上手に編むのは難しいのでした。

   *

そして今年はやっぱり、これが思い出深いです。

 needlePointStool13.jpg

死蔵してしまっていた「ニードルポイントプチバッグの会」を
スツールカバーにアレンジすることを思いつきました。

レシピとは少し違うけれど十分にニードルポイントが
楽しめて、幸せでした。

 needlePointStool49.jpg
   「2015キット部門賞・ニードルポイントスツール」

というわけで部門賞は迷いなく、これに決定です。

来年は、どんなものができるかな~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック