2015年総括・LEGO編
2015年12月26日 (土) | 編集 |
2015年の総括、今日はレゴについて
今年載せたものをまとめておきます。


○フレンズシリーズ

・アドベントカレンダー フレンズ(41040)/シティ(60063)
 LEGOAdventCalender2014-07.jpg LEGOAdventCalender2014-22.jpg

前年の12月にあけたアドベントカレンダー、
フレンズシリーズはおうちの小物ができあがっていく
楽しいセットでした。
シティにはやっぱりドロボウが現れていましたね。

・アイスクリームやさん(41030)
・ピザショップ(41092)
 LEGOIceCreamBike10.jpg LEGOStephaniesPizzeria08.jpg

フレンズシリーズは小さなセットもいろいろ
出してくれるので、気軽に楽しめます。
この2つのセットは、自転車とスクータもついていてお得でした♪

・ウサギのあかちゃん(41087)
・エマのミニショップ(41098)
 LEGOBunnyAndBabies07.jpg LEGOEmmasTouristKiosk10.jpg

これらはそれぞれ、ちっちゃいウサギのあかちゃんや
タイルや装飾ブロックなどのパーツ目当てで買いました。

買ったりもらったりセルフビルドしたり、
販促セットもいろいろと作りました。

・ハートレイクの願いの泉(30204)
・Ice Cream Stand(30106)
 LEGOWishFountain06.jpg LEGOIceCreamStand01.jpg

・ラプンツェルのマーケット訪問(30116)
・ステファニーとメールボックス(30105)
 LEGORapunzelsMarketVisit05.jpg LEGOMailBox01.jpg

・Emma's Flower Stand(30112)
 LEGOEmmasFlowerStand01.jpg

・Red Carpet(30205)
 LEGORedCarpet05.jpg

最後のこれは、今年7月の新シリーズ
「ポップスター」の販促品ですね。

・ハートレイクのフードマーケット(41108)
 LEGOHeartlakeFoodMarket41.jpg LEGOHeartlakeFoodMarket04.jpg

パッケージを見た瞬間「買おう!」と思ったセット。
こまかい商品がどれもかわいらしかったです。
マヤさんもかわいい!


○クリエイターシリーズ

・おもちゃ屋と町の小さなお店(31036)
 LEGOToyAndGroceryShop48.jpg LEGOToyAndGroceryShop23.jpg

小さなモジュールタウン規格のセット、
2014年の「バイクショップとカフェ(#31026)」に続く
第2弾ですね。これは押さえておかないとね~

組み換えの際、久しぶりに
マーク&ロバート&リチャードの3人に お仕事してもらいました。

・ビーチハウス(31035)
 LEGOBeachHut31.jpg LEGOBeachHut33.jpg

3つのモデルそれぞれが素敵な建物で、
"ミニフィグの組み換え" という意外性もある良セットでした。
「シーサイドハウス(7346)」と並べてみたりしましたね。

・ツリーハウス(31010)
 LEGOTreeHouse47.jpg

今年最後に載せたセットです。
同じパーツなのに随分テイストの違う建物ができて感心しました。


○エルフシリーズスタート!

3月に「エルフ」という新シリーズが始まりました。
ミニフィグが、フレンズのようなドールタイプです。
魅力的なパーツに惹かれて、いくつか買って作りました。

・アイラの魔法の工房(41071)
・ファランと秘密の木(41076)
 LEGOAirasCreativeWorkshop11.jpg LEGOFarranAndTheCrystalHollow14.jpg

・アザリと魔法のパン屋(41074)
 LEGOAzariAndTheMagicalBakery16.jpg

意外とストーリーが「えっ」て思うような設定なのですが、
それを気にしなければなかなか面白いシリーズだと思いました。

 LEGOFarranAndTheCrystalHollow19.jpg

特筆すべき新パーツは、コレですね!
花が6つ咲かせられる茎が出たのでした。

2016年にも新作は出るのかな?
チェックしていきたいと思います(^^)


○ミニフィギュアシリーズ
 LEGOMinifigSeries13-03.jpg LEGOMinifigSimpsons02.jpg LEGOMinifigSeries14-09.jpg

ミニフィギュアシリーズは シリーズ13と、
シンプソンシリーズ2と、
シリーズ14(モンスターズ)が出ましたね。
リーマンゾンビさん、お気に入りです(^^)


○その他のシリーズ

・キャンピングカー(7639)

 LEGOCamper07.jpg

今年は甥っ子くんがレゴにハマったという嬉しい年。
だいぶ前に買ったセットのクルマで遊んで楽しかったです。

・ポリスバンのドロボウついせき(60008)
 LEGOMuseumBreak-in49.jpg

建物目当てで、珍しくシティのセットを買いました。
我が家にドロボウがまた増えました。

・消防ヘリコプター(6657)
 LEGOFirePatrolCopter04.jpg

以前パーツ目当てで購入したセットを
ヘリコプタつながりでご紹介しました。

・Garden and Earthworm(40038)
 LEGOGardenAndEarthworm02.jpg

2012年3月のマンスリーミニビルドをセルフビルドしてみました。

   *

レゴは1年に とても多くの種類が出るので
わたしが購入したセットは そのほんの一部ですが、
振り返ると、いろいろ作りましたね。

そんな中、今年も "リニューアルオープン" を
楽しんできました。

セットの建物を少しアレンジして
小さいモジュールタウンの規格に立て直す、という遊びです。

・ハートレイクスクール
 LEGOHeartLakeSchool44.jpg

・シティミュージアム
 LEGOMuseumBreak-in52.jpg

・ジョニーの魔法のパン屋
 LEGOAzariAndTheMagicalBakery23.jpg

・ニューススタンド
 LEGOToyAndGroceryShop57.jpg

4軒作りましたね。
どれも本当に楽しかったし気に入っているので、
一番を選ぶのは難しいけれど、これかなぁ。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery34.jpg
   「2015レゴ部門賞・ジョニーの魔法のパン屋」

普段使い慣れない色やパーツで四苦八苦したので、
その思い出も込めて賞に選びました。

今年も1年、本当に楽しく遊びました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさんこんにちは!
LEGOの総括、こうやって見ると壮観ですね~。
ナーさんのLEGOはオリジナルのをそのまま作るだけに飽き足らず、改築してモジュール風に組み替えたりするところが大好きです!
来年もまたLEGOはもちろん、あみぐるみやビーズなどの作品も楽しみにしていますね!
2015/12/27(Sun) 08:22 | URL  | ちあき #pprjMJPo[ 編集]
ちあきさん、こんにちは。

いつもブログ見てくださってありがとうございます♪
LEGOはほんのちょっと手を加えるだけなので
「作品」とも呼べないレベルですが、
わたし自身はとても楽しいので、
また来年も楽しく遊んでいこうと思います(^^)
2015/12/28(Mon) 11:21 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック