おばあちゃんからのお届け物
2015年12月16日 (水) | 編集 |
島に住んでいるおばあちゃん(主人のお母さん)が
いろいろと送ってきてくれました。
今年採れたみかんをメインに、
野菜やくだものが箱いっぱい!

ワーイみかんだ~と、ウキウキで娘と中身を出していたら、
急に大きなよつばちゃんが目に飛び込んできたので
びっくりしました。

 yotsuba-chan13.jpg

新刊の発売日に、新聞広告が打たれていたんですね。

おばあちゃんは よつばと!を知っているのかどうなのか、
"かわいいわね" と思って緩衝材代わりに使ったのか
無作為だったのか分かりませんが、
意外な喜びでした。

最近寒くなって上着羽織るようになりましたが、
よつばちゃんはこういうラグラン袖のイメージが強いですね。

 yotsuba-chan14.jpg

よつばちゃんすごいですね、
海外でも20か国以上で出版されてるって書いてあります。

風香がよつばのとーちゃんの職業(翻訳家)を
「こんにゃく屋」だと勘違いするシーンがあるのですが、
そこはうまく訳せてるのかなぁ。
こんにゃくを食べない国もあるでしょうし、
海外で出版するって簡単なことではないですよねぇ。
すごいわ。

あと、

 yotsuba-chan15.jpg

"あの人気キャラ「ダンボー」は
 このマンガから生まれました。"

というのを読んだ娘が「えええーー」と驚いているので、
こっちが「えええーー」でした。知らんかったんかい。

おいもも入っていたのですが、
今年は紅あずまの他、安納芋も育てられたそうなんです。
ワーオ楽しみ! おとうさんに焼き芋にしてもらおうかなっ。

 yotsuba-chan16.jpg

今年もご近所でイノシシの被害が多くて大変らしいですが、
ギリ収穫が間に合ったそうです。
イノシシのごはんにしちゃうのはもったいないですよね~~

早速紅あずまの方を大学芋にして、
ほくほくいただいたのでした。
季節の旬のものは、本当に美味しいー(^^)!

楽しみがいっぱいつまった贈りものだったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト




  テーマ:漫画 ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック