おそうじごりやく
2015年12月06日 (日) | 編集 |
先日 選出会が開かれたのですが、
とうとう選ばれちゃいました、来年度のPTAの役員に~。

学校と地域と さまざまな役職がある中、
立候補者がない役職は抽選になるので、
それで当選したようです。

正直うちは ひとりしかこどもがいないから、
気づかれないうちに しれっと卒業できないかなっ
なんてズルイことを思っていたのですけれど、
そううまいことはいかなかったですね。

クラウドみたいに「興味ないね」と言ってみたいですが、
現実にはそんなセリフ言えないですね~

"玄関をきれいにしていないと幸運はやってこない"
と聞くので、家族の健康面ともども
たいへんな役員が回ってこないでくれーという願いもこめ
常々玄関を神経質にきれいにしておりました。

 entranceCabinet48.jpg

玄関キャビネット(↑)をこしらえたのもその一環ですし、
今年は玄関のたたきを水拭きまでしていました。
(タイルがホウキだとイマイチきれいにならなくて・・・)

それでも当たったのかぁーと思いましたが、
どうやらもう、役員を経験していない人が
娘の学年では残り数名だったそうなんですよね。
そりゃあ当たるわなーという確率でした。

うちの住んでいる地域、めちゃくちゃこどもいるんですけど、
きょうだいのいるご家庭は
上の子の学年で担当する、というルールもあるので、
そういうことになったみたいですね。

そして今回の抽選で当たらなかった人は
残りわずか3名だそうで、今年度の会長さんから
「今年当たっといて良かったと思うよ!」
と言われました。

残り3名では全員が何かの役職になるのが確定だし、
来年度の選考時には娘が「新6年生」の学年になるので、
トップの役職になっちゃうだろうということで。

そう言われると確かに、
今年は「当たらないこと」よりも「当たること」の方が
幸運だったと言えるかもしれませんね。
会長なんて、誰にでもできることではないし・・・

わたしが当たった役職は地域ごとに2名で担当する役で、
もうひとかたは奇跡的に、
娘の仲良しのお友達のお母さんでした。嬉しい!

選考結果の電話を貰った時には
「うわぁ(×o×)」と思ったけれど、
考えれば考えるほどラッキーに思えてきました(笑)。

やっぱり玄関掃除は効き目ありますね!
これからも続けよっと。

学校行事の事が何にも分からないから不安は大きいですが、
引き継ぎとかあるみたいなので、何とかなるのかなー。

今は、家族を含め、周りに迷惑かけずに
こなしていけるかなーという心配と、
今まで知らなかったことが知れたり
体を動かしたりするのも楽しいかなーという思いとが
半々な感じです。

   *

あ、そうだ、「あみぐるみコレクション2015」、
今日が第2期の東京会場も最終日ですね。

テーマ作品コンテスト も ほどなく締め切られると思うので、
「投票まだだった!」という方は、お忘れのないよう(^^)

◇ あみぐるみコレクション
 twitter: https://twitter.com/hashtag/#あみコレ

 ■東京会場
 2015年12月4日(金)~6日(日)
 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6
 Space Sprout スペース スプラウト
 03-3468-2147(お問い合わせ先:日本あみぐるみ協会)
 12:00~16:00 (最終日は 16:00 までです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:小学校 ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/06(Sun) 17:21 |   |  #[ 編集]
鍵コメさん、こんにちは。

貴重な経験をお話しいただいてありがとうございました(^^)

役員経験者の方はみんな、最初は不安だったみたいですし、
終わると「いい経験だった」と仰るので、
わたしもなんとかがんばってみようと思います(^^)/
2015/12/07(Mon) 10:17 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック