くまのがっこう棒針編みブランケットの会(2)
2015年12月03日 (木) | 編集 |
はじめてとった新キットの
「くまのがっこう つないでぬくぬく
棒針編みブランケットの会」。

この前、テキスタイル模様編みのモチーフの方を
まず編みました。

続いて、いよいよジャッキーの絵柄のモチーフに
とりかかろうと思います。

テキスタイル模様の編み込みが何とかできたので
ちょっと自信がついて、
「わたし、棒針上達したかも(^^)」
なんて思っていたのですが、
意外と絵柄モチーフの方が難しい!

 bearsSchoolBlanket06.jpg

特に、色数が多くなってくるとややこしさが増して、
なかなか進みませんでした。

それに・・・
棒針編みって、間違えた時 戻るのたいへんですね。

かぎ針編みだと、間違えたところまでパーッと
引っ張って、ひと目だけ針にかければ良いですが、
棒針編みはパーーッとやると
バラバラバラーと編み目が下の方まで
ほどけるおそれがあって、コワイですよね!

ひと目ひと目慎重にほどいて逆の針に戻すのが
なかなかの苦痛です。

このモチーフも50段目くらいのところで、
早い段階で ひと目ずれてしまったまま
1段編んでしまって、「アーーー」ってなりました。

なんていうの?
ティッシュを洗濯しちゃった時の
テンションだだ下がり具合に似てますね。

そこで心が折れて、(あみコレの追加納品も
していたので)しばらく中断しちゃっていましたが、
やっぱり完成させたいので、
気をとりなおして編み目を戻して、続きを編みました。

やっとこさ、最終段に到着。

 bearsSchoolBlanket07.jpg

編み終わりの伏せ止めがまた、むずかしい。

この針の先っぽに かぎ(ひっかけるところ)が
ついていればいいのに・・・と思いつつ、
どうにか最後まで編みました。

編み終えた後、ちょこっとだけ刺しゅうを足して
仕上げるとのこと。

 bearsSchoolBlanket08.jpg

おてての辺りはバックステッチなので、
「後から刺しゅう」で表現するのは分かるのですが、
目や鼻なんかは「メリヤス刺しゅう」で入れるとのこと。

どうして、編み込みにしないんでしょうね?
目数が少ないから、刺しゅうにした方が
きれいに模様が出るってことかな?

そんな疑問もありつつ、なんとか編み上がりました。
「(1)チェックのエプロン」、完成です。

 bearsSchoolBlanket09.jpg

うーん、クオリティの低さに愕然!
色替えをした境目が、ことごとく不自然です(汗)。

棒針編み、やっぱり手ごわいなー(×o×)
きれいなモチーフ見るの期待していた方、スミマセン。

絵柄は文句なしにかわいいんですけれどね、
ルルロロちゃんの「ピッ 敬礼!」みたいで。
出来栄えはヒドいですねぇ。
家庭科の課題だったら、落第かも。

糸が何色も交錯するところがいびつになるのはまだしも、
ピンクと茶色だけのところも不自然ですものね、
何がいけないのかしら。

 bearsSchoolBlanket10.jpg

お恥ずかしい結果ですが、
最後まで編んだことだけ、(自分を)褒めたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
伏せ止めは、かぎ針使うと楽ですよ♪
棒針だとかえってきつくなりすぎちゃうこともありますしね。

境目は、う~ん、考えられるのは糸の引き具合か、毛糸の順番かな?
2色の場合、どちらが上にあるかを決めてないと、浮いた感じになることがあるので・・・
玉を動かさず、常に同じにしておくといいらしいですよ。
全然見立て違いだったらゴメンなさい。
2015/12/03(Thu) 10:25 | URL  | のだっち #-[ 編集]
のだっちさん、コメントありがとうございます♪

伏せ止めは、かぎ針使っていいんですね!
今回は意地で棒針でやりましたが、
これからはかぎ針でやろうと思います~

レシピに、「上からわたす」「下からわたす」みたいな
糸のわたしかたが細かく書かれているのは
そういう理由があったんですね~。

たまに正しくわたせてない時があったので、
これからはしっかり注意しようと思います(^^)
2015/12/04(Fri) 08:32 | URL  | ナー #-[ 編集]
すごいです!
通りがかりで突然のコメント失礼します。
とってもとってもお上手です!
いまちょうど、同じキットの同じ柄を作っています。可愛いですよね!
私も最後まで頑張ろう~と思えました!
私のほうは柄になるのかすら不安ですー笑
2015/12/08(Tue) 12:55 | URL  | つーちゃん #-[ 編集]
つーちゃんさん、はじめまして。

わぁ、嬉しいメッセージをありがとうございます!
いっしょのキット作ってらっしゃるんですね。
難しいけれど、絵柄はとってもかわいいですよね~~

ほんと、ちゃんと編み上がるか不安になりますよね。
かわいいくまちゃんできあがりますように、
応援してます~(^^)/
2015/12/09(Wed) 08:48 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック