ステッキちゃん
2015年11月23日 (月) | 編集 |
「あみぐるみコレクション2015」、名古屋編も今日が最終日ですね。

会期中スタッフさんが会場の様子をツイッターなどで
たくさん広報してくださっています。

それを見て、ヒトガタや定番のどうぶつに留まらない
"かわったあみぐるみ"(褒め言葉です)の数々に
ほんと~に感心しました。
みんな、すごいね!

わたしが作るのはほとんどヒトガタで、
それは楽しいからいいんですけれど、
かわったのも作りたいなぁという気持ちになりました。

そこであれこれ考えて、こんな子を作ってみました。

 magicalStick01.jpg

魔法のステッキ。

昔 娘に、まいんちゃんのステッキを作ったことがありました。
それを思い出して、もしかして会場で
ちいさい子に遊んでもらえるかな? と思ったのです。

"しましま" を編むのは楽しいのですが、
普段作るヒトガタだと、
あまりしましまを使う機会がありません。
このステッキでは思い切りしましまを使ってみました。

これ実は、"綿" が一切入っていません。

 magicalStick02.jpg

中身は木材です。
だからふにゃふにゃしていません。しっかりしています。
丸いところは、バッグの持ち手用のパーツ(^^)

 magicalStick03.jpg

スティックと持ち手をくっつける部分の細工に悩みましたが、
今まで培った木工のスキルを活かして、無事くっつきました。

あみぐるみは「綿が入っていなければダメ」というルールは
ないと思いますが、
若干、あみぐるみとみなされるかどうか自信がありません。

 magicalStick04.jpg

より あみぐるみらしさを出すためにお顔をつけました。
だから「ステッキちゃん」です。

仕上げの飾りつけは、自分だけではダサくなりそうで、
現役JS(=娘)のご意見をききつつ考えてみたのですが、どうでしょうね。
色合いやデコレーションなど、また別のバージョンも考えてみたいです。

第2期の東京会場へ追加納品してみますので、
展示されるかどうか楽しみです。
無事会場に置いてもらえたら、
ぜひ手に取って振ったりしてもらえると嬉しいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。(*^_^*)

ブログをやってるなら忍者AdMaxに登録(無料)したほうが良いですよ。

バナーを貼って置くだけで勝手に稼げます。

貼った後は何もしなくていいのです。サイト訪問者にあった広告を自動で

表示してくれます。知らぬ間に稼げます(^◇^)
2015/11/23(Mon) 12:35 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
ステッキちゃんかわいいですね!
青もいいけど女の子の喜びそうなピンクもありかと思います。

丸い部分はどうやってくるんだのか気になります(^-^;
2015/11/23(Mon) 23:41 | URL  | かなた #2virqQYs[ 編集]
かなたさん、こんにちは。

そうですね! 娘がブルー好きなので水色で作りましたが、
ピンクで作るのもかわいくなりそうですね(^^)

丸いところは意外とフツウに編んでいけば
くるめましたー。
今度作る時は、途中の写真も撮りますね♪
2015/11/24(Tue) 07:38 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック