ポリゴナム2015
2015年11月12日 (木) | 編集 |
今お庭では、ポリゴナムがいっぱい咲いています。

 garden2015-116.jpg

ヒメツルソバともいう、ピンク色のまぁるい小花が咲く
かわいらしいお花ですね。

何年か前に植えたものが、毎年種を落として
新しく生えてきます。
どの季節もちらほら咲いていたりしますが、
一番メインで咲くのは秋のようですね。

ほっとくとどんどん増えて、ひとつひとつの株も
ぐいぐいつるで伸びていくので、
しょっちゅう大胆に、びしばし抜いています。
「ここなら生えててもいいよ」というところに
残した分だけですが、それでもたっぷり楽しめます。

 garden2015-117.jpg

ポリゴナムも紅葉するのですが
日のあたり方によって差が出るようで、
日当たりの良いところほど、真っ赤になります。

 garden2015-118.jpg

一番端っこの塀際なんかは ほとんど日が差さないので、
ぜんぜん紅葉してませんね。
お花がピンク色なので、どちらかというと
紅葉した葉っぱの株の方がきれいに見えるかな。

無数の丸いお花のそれぞれにまた無数に花びらがあるわけで、
ぜんぶでいったい何枚になることか
想像もできませんね。

 garden2015-119.jpg

天気の良い日に、ひだまりに無数のピンク色が
照り映えている姿は、
なんだかとても幸せな光景に見えます。

 garden2015-120.jpg

ごくごく小さいのに、人をあたたかい気持ちにさせてくれる
大きなパワーを秘めたお花なのでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:花と生活 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック